

久慈川サイクリングコース日立市自転車貸出所

日立市留町2699-7
久慈川サイクリングロードを貸し自転車で走ってきました

赤い久慈大橋のすぐそばに無料自転車貸出所があるのです

ちょっと看板も崩れてきていて入るのに勇気がいりますが これまで2回借りたことがあります

管理人さんはいないことが多いですが、その時は貸出簿に名前と住所を記入してそのまま借りることができます

無料なので自転車はそれなりですが、十分走れます

久慈川サイクリングコースは福島のほうまで伸びているようです

張り切って遠くまで行くと帰りが逆風で大変ということもあるので注意が必要ですよ

DSC03188DSC03187DSC03186DSC03190DSC03191DSC03189DSC03192


メイプルカフェ その3

メイプルカフェの横に下の浜辺に降りる階段があります

ここからおりて砂浜を散歩するのが気持ちいいです

冬は人も少ないのであまり人の目を気にせず海を眺めることができます 海を見ていると心も落ち着きます

もうすぐ、えーちゃんの休職期間が終わります 心の充電を終えて再び職場に戻れるといいなあ

DSC02908DSC02909DSC02910DSC02911

メイプルカフェ その2

茨城県日立市大みか町4-22-2


メイプルカフェからは海が見えるカフェです

海を見ながら食事できるのは贅沢な気分になりますね 海の見える窓際は人気なので開店すぐに入らないと座れないかもしれません

私は激辛カレーランチをいただいたのですが、すごく辛くて汗ダラダラかいてしまいました 味はもちろんおいしかったです ごはんの上に乗っているのはえびせんでした

えーちゃんはキッシュランチです パンを150円追加でキャラメルベーグルに変更しています

DSC02923

DSC02922DSC02913DSC02921DSC02914DSC02917DSC02918DSC02919

運平堂 大みか饅頭

運平堂 大みか饅頭
茨城県日立市大みか町1-6-7


大みか饅頭って有名なんだよと、誰かから聞かされていた私ですが、茨城出身ではないので今まで見たことも食べたこともありませんでした

カフェ みずきの庄へ行ってグランバースでケーキを買おうと思っていたところ、えーちゃんが大みか饅頭も買いたいというのでついでに購入しました

すごく小ぶりで白い饅頭なんですね

食べてみると甘さ控えめで上品な味だなあと思いました

添加物を使っていないということで消費期限が数日しかないそうです

DSC02616 DSC02617

DSC02618 DSC02619

グランバーズ

グランバーズ
茨城県日立市大みか町1-6-7


大みか饅頭で有名な運平堂の上にお店があります

店内には小さいながらもカフェスペースもあるので大みか駅を利用している方はここで電車待ちできていいですね

DSC02615DSC02614DSC02613   DSC02620

モンブランは昔懐かしいモンブランです

あとは名前がなんだったか思いだせない…

カフェ みずきの庄 Cafe mizukinosho

カフェ みずきの庄 Cafe mizukinosho
茨城県日立市水木町1丁目12-16


ここはお勧めです

すごく料理が健康的かつおいしいです

みそスイーツで有名ですが、食事をアピールしてもいいかも はやめに食事にでかけて一番乗りでしたが、お昼前に満員になり待ち客まででていました

店内もすごく清潔かつおしゃれでいいなあと思いました

そんなこともあってか女性客が非常に多かったです

私はみそデミソースのジューシーきのこハンバーグセット1143円を注文、えーちゃんは、みそデミオムライス+みそガトーショコラを注文しました

みそスイーツは言われなければみそが入ってるとはわからないくらいの感じでした 普通においしかったです

DSC02612DSC02604 DSC02605 DSC02606 DSC02607 DSC02608 DSC02609 DSC02610 DSC02611

プロフィール

うさみさん

Author:うさみさん
読書(漫画、雑学)、絵描き、散歩、食べ歩き、ケーキ、コーヒー好き

えーちゃん: 美術館(印象派)、読書(小説)、映画、散歩、ケーキ、紅茶好き

次の日ケロリ時計

ブログ内検索
ブログ記事写真
カテゴリー
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PR
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新記事
PR
