

栃木県:ヌードル みの作

栃木県那須塩原市西富山76-2

栃木県の実家に帰省した際に、ヌードルみの作でラーメンを食べてきました

 

マヨ豚骨麺と味玉味噌麺の焼き飯杏仁豆腐セットを注文しました

 

2年ぶりくらいでしたが、味は変わらずですごくおいしかったです

 

開店直後に行きましたが、あっという間に満席になっていました

 

結構オープンして年数が経つのにお店のなかもきれいに保たれていて雰囲気もよいです

ということで、またしばらくしたら帰省の際に立ち寄りたいと思っています

DSC05808

マヨ豚骨麺

DSC05809

味玉味噌麺


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

カフェ:NASU SHOZO CAFE(ショウゾウカフェ) 那須塩原市

栃木で有名なカフェに行ってきました。夏の暑い日でしたがテラス席まで人がいてとてもにぎわっていましたよ。

こちらの「NASU SHOZO CAFE」さんは、栃木県黒磯市に本店がありますが、今回訪れたのは那須塩原市のお店の方です。

緑豊かな土地に立地してあります。那須街道に面しているのでここに来るには車が便利でしょうね。

森の中のカフェという景色がいいですね。↓

DSC05499

テラス席も広いですが、店内も結構テーブル数があります。車がたくさん止まっていて席があるか心配でしたが待たずにはいることができました。

こちらはサンドイッチなどの軽食が少しと、主にドリンク・ケーキ類のメニューが豊富でした。

ランチする前に寄ったのでドリンクだけ頼みました。

こちらうさみさんが頼んだウインナーコーヒー。680円。

DSC05496

おしゃれですね。生クリームたっぷりでおいしかったとうさみさん言っていました。

私が頼んだのはアッサムミルクティ。730円。

DSC05498

ポットで供されて嬉しいです。店内は結構涼しかったので体が温まりました。

店内は、「大人はゆっくり、子供は静かに」という言葉があるとおりに落ち着いて長居できる雰囲気です。レトロな家具にも癒されます。店内の席でも外の緑は見ることができるのでその点もとてもリラックスできます。

こちらは手作りらしいケーキなどもとてもおいしそうだったので今度行った際にはぜひ食べてみよう!と思ってます。

おみやげにスコーンをテイクアウトしました。こちらはスコーンがとてもおいしいという評判もあります。

DSC05516

2つで300円くらい。

左がプレーン、右がラズベリーとホワイトチョコレートを混ぜ込んだスコーンです。

DSC05517

店内入ってすぐのところにたくさんの焼き菓子と共にスコーンが売られていました。スコーンの種類は3種類でこの他にチョコレートチップを混ぜ込んだものがあります。

食べてみましたがとてもおいしかったです!ほのかに甘くて柔らか味もあってとても好きな味でした。

何もつけなくても十分に単品のままいただけます。

今度行った際も是非、テイクアウトしよう!と思ってます。

すごく素敵なお店でした。ごちそうさまでした。

ランチ:フランシーズ・ナチュール 那須塩原市

約1年前に、予約せずに言って食べれなかったお店へ今回やっと行ってきました。1年待ちましたが、行ってとてもよかったのでご紹介します。

お店は那須塩原市井口という、周りは畑ばかりのところに隠れるようにあるお店です。

入口です。

DSC05515

こんなお願いが書いてありましたよ。

DSC05514

今回は予約していきましたが、店内結構広かったですが席はほぼ満席でした。女性客が多かったですね。

レトロな家具が多かったです。

ランチメニューは4種類、約1300~1700円、全てにサラダ・スープ、ライスかパン、デザート、コーヒーかルイボスティ(!)が付いてきます。

凝った食器類が出てきます。

DSC05505

まずは、サラダとスープ。

DSC05506

サラダはとても新鮮でドレッシングも酸味がなくマイルドでとてもおいしい!とうさみさんが絶賛していました。

スープはオニオンスープです。具だくさんで食べごたえがありましたよ。

こちらうさみさんが頼んだ、ハンバーグです。付け合せのパンも。約1300円。

DSC05507

うさみさん曰く、ビーフ100%でデミグラスソースがとてもおいしかったそうです。ボリュームもありとても満足していましたよ。

そしてこちら私が頼んだ真鯛のポワレ。約1700円。

DSC05508

一緒に盛り付けられている野菜がとても新鮮で、青々としていておいしかったです。メインの方も肉厚で食べごたえがありました。ちょっとオイリーすぎるかなという印象はありましたがでもおいしかったです。

そして付け合せのパンがとてもおいしいです!すご~く弾力感があってもちもちしていて温められてくる点もとてもおいしいです。

バターは近年高くなっていますが、バターもついてくるのもいいですね。このパンだけ単品でテイクアウトしたいくらいに好きになりました。

そしてデザート。シャーベットと濃厚なプリン。

DSC05509

デザートは2種類から選べます。こちらはうさみさんがほとんど食べましたが甘さもちょうどよく滑らかでおいしかったそうです。

ひと口ずつもらいましたがデザートにも手を抜いていない!と感じる味でした。見た目もとても美しいですね。

もう一つは、ブルーベリーパフェ。

DSC05511

結構なビックサイズです。上の方は生クリームとチーズクリームが混ざったような味で、その下にブルーベリー、ナッツ類とコーンフレークなどが入っていました。

量にもその味にも満足できるデザートでした。

最後はドリンクで。アイスコーヒー。

DSC05512

私はもちろんルイボスティー。

DSC05513

こんな場所でルイボスティーが飲めるなんて!感激です。さっぱりとすることができました。

お料理が出されるまでに時間はかかりますがとても居心地が良い空間で、店員さんもよく気が付いてくれます。

味もとてもおいしいので近くに来た際は是非行ってみて下さい。とてもおすすめです。

年末にまた栃木にいた際は、また是非行こう!と思ってます。ごちそうさまでした。

お盆は栃木に帰省してきました

DSC05501DSC05504

栃木は帰るたびに寂れてきているように感じます

ふだん横浜川崎周辺を出歩いてるからでしょうけど

都心一極集中すさまじ

ただ、新聞で那須高原や日光は放射能汚染の影響で空いていると読んだのですが、

お盆はさすがに混んでいるようで、帰りの新幹線では指定席もとれず危うく座れないところでした

ディナー:菜胡野家 (ナゴヤカ) 栃木県大田原市佐久山

うさみさんの実家の方に行った際に寄りました。菜胡野家というお店です。

奥まったところにありさらに外観はあまり目立たず、一見見過ごしてしまいそうなお店です。

営業中と看板がかかっていたために入ってみました。

DSC05200

夕食時に利用させていただきました。

店内は古民家を改装したようで趣があります。靴を脱いでお座敷に上がります。畳の上にテーブルが数個あります。

平屋で奥の方は予約席となっていました。結構広いです。

メニューはランチもディナーも同じ内容らしく、数種類しかありません。ハンバーグかグラタンかお魚を使った料理。

どれもだいたい1000円前後でした。すべてにドリンクが付きます。

 

うさみさんが頼んだのがこちらのお店一押しの定番シチューハンバーグ菜胡野家風

DSC05198

作りたてて熱々で運ばれてきます。(そのため料理がくるまで少し待ちます)一口頂きましたが、お肉がジューシーでとてもおいしかったです。

うさみさんは以前にも利用したそうでやっぱりおいしい!と言って食べていました。

 

私が頼んだのがこちらのグラタンセット。

DSC05196

こちらのグラタンもアツアツです。カレー風味と書いてありましたがそれほどカレーの味はしませんでした。野菜がごろごろ入っていてご飯とも合い、おいしかったです。

小鉢はうさみさんのものと同じです。サラダとマリネ風味のローストされたお肉など。小鉢一つ一つも凝っていてとてもおいしかったです。

またご飯の量は大盛り、普通、少なめと選べるようになっています。写真は普通盛りです。

 

そしてデザート。

DSC05199

お食事利用の人は少し安くしてもらえるみたいでこちらのデザートは、なごやかデザートというものですが280円で頂けました。

一口サイズのケーキやアイス、ムースなどがあってとてもおいしいとうさみさん言っていました。

私は抹茶あんみつを食べたかったのですが品切れと言われてしまい、グレープフルーツジュースで諦めました。

 

お料理はおいしいし、落ち着く雰囲気だし機会があればまた是非、行きたいなと思いました。ごちそうさまでした。

ランチ:SLOW LIFE 栃木県大田原市

3連休があったのでうさみさんの実家の栃木県にお出かけしました。

地域情報誌で見ているとおいしそうなお店があったのでそちらでランチを摂ることにしました。

こちらがそのお店、Dining Cafe Slow Life スローライフです。↓

DSC04987

こじんまりしていましたがお客さんが次々に来てお店の人が断っている様子も何回か見られました。

人気があるんですね。主に、女性客がほとんどでした。

ランチはメインが看板メニューのオムライス、パスタ、ハンバーグ、ピラフなど数種類から選べてそれぞれにお味噌汁、サラダ、ドリンク、デザートが付きます。

セットで1200円から1400円くらいです。お得ですね。

こちらはうさみさんが頼んだハンバーグです。

DSC04985

うさみさん、ライス大盛りです。

大盛りは無料で変更できます。

副菜も3品ついてきて、ほうれん草の胡麻和え、サラダ、漬物とお野菜も十分に頂けます。

ハンバーグはチーズが乗っていてうさみさんはとてもジューシーでおいしかったと満足していました。

私の方は看板メニューのオムライスを頼んだのですがスイマセン、撮り忘れてしまいました。

感想としてはとろとろの半熟卵とデミグラスソースがとても相性良くておいしかったです。

中のライスにエビがたくさん入っていてそれもうれしかったです。

そして食後のデザートと紅茶です。

DSC04986

毎回ケーキの種類は変わるのかもしれませんが、今回はチーズケーキでした。

自家製なんでしょう、素朴で優しい味です。

店内があまり広くないのですぐにお客さんで埋まってしまいます。

なので早めに行ったほうが良いです。また機会があったら行きたいなと思いました。

今回もうさみさんのご両親には色々して頂きありがとうございました。

ちょっとした旅行でリフレッシュ出来て、また仕事を頑張れそうです。

お世話になりました。

プロフィール

うさみさん

Author:うさみさん
読書(漫画、雑学)、絵描き、散歩、食べ歩き、ケーキ、コーヒー好き

えーちゃん: 美術館(印象派)、読書(小説)、映画、散歩、ケーキ、紅茶好き

次の日ケロリ時計

ブログ内検索
ブログ記事写真
カテゴリー
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PR
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新記事
PR
