

お菓子:宮崎のおみやげ

お友達から宮崎県のお土産をいただきました。

P1010181

白あんチーズ饅頭、葉っぱのバタークッキーパイ、埴輪の形をしたチョコレートパフ。

白あんチーズ饅頭はおすすめの通りに冷やしてから頂きました。外側の皮が柔らかく中にたっぷりのあんこが入っていておいしかったです。

一番気に入ったものはバタークッキーパイ。食べ応えがありサクサクしていて甘みを後から感じられるお菓子でした。

どうもありがとう!おいしくいただきました。


お菓子:萩の月&喜久福 喜久水庵 そごう横浜店

ちょっと前にそごう横浜店で「東北物産展」を行っていたので行ってきました。

まずは定番の「萩の月」、5個入りで700円前後。

DSC06005 DSC06006

生地はふわふわ、中身のカスタードは甘く安心の美味しさですね。

2つ目は喜久水庵さんの喜久福、4個入りで500円。

DSC05993

保存は冷凍、解凍していただきます。

DSC05994

外側はおもち、中にあんこと抹茶のクリームが入っていて相性がとても良い!少し解けかかった感じの食感もとても好きです。

デパートなどの物産展に行けば必ずと言っていいほど出会える商品ですが、その他には神奈川ではトレッサ横浜で「喜久福」は購入できます。

おいしいものは何回でも食べたくなりますね。また買いに行きたいと思ってます。

ごちそうさまでした。

おやつ:京はやしや ラゾーナ川崎店

京はやしやさんの焼き菓子、特に抹茶のパウンドケーキがとても好きです。

そんな京はやしやさんで今回は生菓子を買ってみました。

ラゾーナ川崎店の一階にあります。イートインの席も少しありますがいつもとても混んでいます。

1つ目はあんみつ、500円くらい。↓

 DSC06008 

上の段です。

DSC06011

白玉と抹茶わらびもち、つぶあんが載っています。

下の段です。

DSC06012

フルーツや抹茶、寒天などが入っていてとてもぷるぷるしています。これに黒蜜をかけていただきます。

甘さ控えめでしたがとてもおいしかったです。白玉やお餅も弾力があって食感が楽しかったです。

洋菓子をいただくよりカロリーも低そうでその点もとてもいいです。あんみつはこれからの季節向けですね。

2つ目はほうじ茶モンブラン。350円くらい。

DSC06010  

(ちょっと映りが悪くてごめんなさい。)

ほうじ茶を練りこんだペーストでしたがそれほど苦みは感じませんでした。スポンジもほうじ茶を使っているようでした。中身は栗のペースとらしくその部分に甘みを感じられて変わった味だったけれどとてもおいしかったです。

こちらのお店は冒頭にも書いたように焼き菓子もとてもおいしいです。ちょっと値は張りますがギフト用にも最適だと思います。

気になった方はぜひ、買ってみてください。ごちそうさまでした。

お菓子:もみじファミリー やまだ屋

九州から遊びに来たお友達に手土産で頂きました。

やまだ屋さんの「もみじファミリー」です。

DSC05938

いろいろな種類のもみじまんじゅうが入っています。

DSC05939

抹茶、クリーム、チョコ、こしあん、つぶあんの5種類です。抹茶の味が私としては一番おいしかったです。

この日は東京で待ち合わせしました。ランチは「メルセデス・ベンツカフェ」、お友達のリクエストでさらに神楽坂の「紀の膳」に行きました。

カメラを持っていくのを忘れたので写真を撮ることができなかったのですが「メルセデス~」のほうは店員さんの接客もよくお料理もおいしく、デザートはビュッフェだったのでたくさん食べれてとても満足しました。

「紀の膳」のほうは前から気になっていたので行けてよかったです。やっぱり甘味処でいただくあんみつはテイクアウトのあんみつとは違うな~と感じました。

私はあんみつ、お友達は粟ぜんざいをいただきました。長居できる席でその点もよかったです。

親しい人とのご飯はやっぱりおいしい!と感じました。それに元気も出てきます。九州と関東でなかなか会えませんが関係性をこれからも大事にしていきたいな~と思いました。

また会おうね!

おやつ:ドゥーブルフロマージュ ルタオ

引っ越しでしばらくバタバタしていたりしたので更新が滞っていました。うさみさんが書いてあるように引っ越し理由は騒音問題です。

なかなか解決しないのでこちらが出ることで問題解決としました。今度のお部屋では騒音に悩まされなければいいな~と思ってます。

引っ越し前にうさみさんがラゾーナ川崎店へ行った際に北海道のスイーツで有名なルタオのドゥーブルフロマージュを買ってきてくれました。

ドゥーブルフロマージュ、1500円くらい。↓

DSC05902

中身はこんな感じ。

DSC05903

冷凍で売られているので解凍していただくのに数時間はかかります。

久しぶりにいただきましたが生クリームの層とベイクドチーズの相性がとってもおいしい!!です。

なめらかな口当たりですいすいいただけます。うさみさんは初めてらしかったですがとてもおいしいと言って食べていました。

デパートの催事などで定期的にくるスイーツなので北海道に行かなくても頂ける機会が多いです。

気になった方はぜひ!とてもおすすめです。

お菓子:NOVOTILE(ノボタイル) 黒船 横浜高島屋

以前にこちらのお菓子をいただいてとてもおいしかったので今度は自分で買ってみました。

「黒船」さんのノボタイルというお菓子です。1つ210円。

DSC05878

3種類の味があり、ホワイトとビター、ストロベリーがあります。今回はホワイトとビターを一つずつ買ってみました。

こちらが「ホワイト」。1つのパッケージに3枚のクッキーが入っています。

DSC05885

こちらのクッキー、ほろほろと崩れるような食感が特徴です。甘さもちょうどよくおやつのおともに最適です。

ビターも「ビター」と書かれてある割には甘みを感じられました。3枚しか入っていないので量が少ないですがダイエットにはいいかもしれません。

とてもおすすめです。気になった方は是非!ごちそうさまでした。

プロフィール

うさみさん

Author:うさみさん
読書(漫画、雑学)、絵描き、散歩、食べ歩き、ケーキ、コーヒー好き

えーちゃん: 美術館(印象派)、読書(小説)、映画、散歩、ケーキ、紅茶好き

次の日ケロリ時計

ブログ内検索
ブログ記事写真
カテゴリー
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PR
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新記事
PR
