

入浴剤:BATHOLOGY 横浜そごう店 ロフト

お風呂に入るときに、入浴剤を入れていますか?

家はうさみさんが入浴剤好きなのでほとんど毎日入れています。たいていはバブ、きき湯シリーズなのですがたまには個包装の入浴剤を買うこともあります。

横浜のそごう店のロフトで見つけたのがこちらの入浴剤。

BATHOLOGYのホワイトフローラル、アロマローズの香りです。各150円前後。

DSC05879

使ってみるととてもなめらかなお湯になります。香りも女性らしくてとてもいいです。保湿成分がたっぷり使われているとのことでその点もうれしいです。

疲れた時や休日などゆったり落ち着きたいときに使いたいと思います。


冷え取り生活:絹の靴下 シルクファミリー

以前に購入した絹の靴下が破けてしまったのでまた新しく購入しました。こちらはネット販売のみのお店です。ちょっと値は張りますが履き心地がいいし、薄いのに温かいです。

DSC04552

これは5本指の靴下。絹100%です。

DSC04553

5本指以外にも普通の先丸靴下や綿素材の靴下も売られています。1つ470円~730円くらい。重ねてはいても一つ一つが薄いのでそんなに違和感がありません。

絹が暖かい、とはよく知られていますが絹でも素材によると思います。その点こちらのお店のものはとても私にはいいのでまたリピートしました。今年は運動も定期的にしているせいか前ほど寒さを感じません。運動と靴下の重ね履きで冬を乗り越えられそうです。

*ネットで絹の靴下を検索するとたくさん出てきます。興味がある方でどこのお店の靴下を買ったらいいかわからない、という人はこちらのお店のものを試されてはいかがでしょうか。ただ人気があるので在庫が必ずあるかどうかは確認したほうがいいと思います。

入浴剤:バスハーブ ツムラ


 

日に日に寒くなっていきます。冷え症の私にとっては冬はとても辛いので早め早めの対策が必要です☆

こちらの入浴剤はちょっと使う機会がありその時にすごくいい!!と感じたために探していました。箱で売っているのでわかりづらかったのですがドラッグストアに売っていました。

生薬エキス配合で、他の入浴剤よりも体が温まります。香りが強烈ですが何か体によさそ~と思うと私はそれほど気になりません。むしろ落ち着ける香りと感じます。難点はお値段が高いことと(650mlで3500円くらい!)お湯の色が緑色になってしまうところです。

それでも!!寒い日はこれを使って体を温めてお風呂時間を楽しんでいこう、と思っています。冷え症の人にはお勧めですよ。

ジュース:1日分の鉄分のむヨーグルト メグミルク

DSC03925

貧血で普段の食事でもなかなか鉄分を補給できないのでこちらのジュースを飲んでいます。これはスーパーマーケットやコンビニエンスストアで購入できます。1つ100円前後のお値段。

プルーンのジュースはとてもじゃけれどおいしくなくて私はのめないのですがこちらはヨーグルトベースであるため飲みやすいです。あまりプルーンの味は感じません。

冷え症は貧血からも来るのでこういうものに頼り改善していきたいなぁ~と思っています。

ずぼらな青木さんの冷えとり毎日 青木美詠子


8月ですが冷えとりの本を紹介します。私はかなりの冷え症で寒くなってくると冷えからくると思われる肩こりや首こり、時には頭痛などにも悩まされます。ですので冷えを直したい!といつも思っていて本屋さんやインターネットで冷えとりのことを探していたところ、この本に出会いました。

タイトルに「ずぼらな」とあるのでおもしろそうなだぁというのが第一印象。中をめくってみると冷えとり対策がいろいろ挙げられていました。長時間の半身浴や体を温める根菜類を取ったほうがいい、とか。。。すでに知っていて実践しているものもありましたが新たな発見が!それは靴下の重ね履き

今では冷え症もメジャーな話題になっているので知っている人も多いと思います。天然素材の靴下を重ねてはいていくことで足先から暖かくなり、体に今までため込んでいた余計なものが出ていくとのこと。足は第2の心臓とも言われているので足を温めると循環が良くなるかなぁと思い私もやってみました。

効果は・・・本にも書いてあるように足先を温めるとなんだか安心するということを実感しました。すぐに冷えがなくなるということはありませんが重ね履きを毎日しているともう1枚という前の状態には戻れません。今は真夏ですがやっぱり重ね履きしていて、でも全く不快ではありません。はっきりとは言葉にできないけれどなんだかいいなぁという思いでこれからも続けていこうと思います。そして今年の冬は肩こりなどに悩まされないようにしたいと思います。

☆天然素材の靴下を見つけることはなかなか難しかったです。わたしは主にネット販売している「シルクファミリー」というところで買っています。他のお店のものも試しましたが価格が比較的安いので重宝しています

紅茶:ジャンナッツ ジャンナッツオリジナル

DSC03877

紅茶がとても好きです

これは茨城にいた時に購入したもの。学生のころ筑波にいたころからこの紅茶はよく飲んでいました。つくばや水戸に店舗を持つカフェ「なかやま」でもこちらの紅茶を使っています。

ブランド名、ジャンナッツとはフランス人で貿易商であるジャンナッツ・ドレス氏が起こした会社のようです。このジャンナッツ氏が紅茶などを求めて世界を旅している間、常に二匹の愛猫が待っていて帰宅する際に玄関で出迎えたということからパッケージには二匹の猫の絵が描かれています。

香りは・・・・

私には「さわやかでどこか甘さを感じる」ものだと思います。朝に紅茶を飲むことが多いので「さわやかさ」という点でこちらの紅茶を選びました。

紅茶は体を温める作用があるらしいので朝や時には水筒に入れて、外出先でも飲むようにしています。今は夏ですが外出するとクーラーが効きすぎているところもあるのでやっぱり暖かい紅茶を飲んでいます。

暑い時にこそ暖かいものを!この精神で行って冬に冷え症で悩まないようにしたいと思っている今日この頃です

プロフィール

うさみさん

Author:うさみさん
読書(漫画、雑学)、絵描き、散歩、食べ歩き、ケーキ、コーヒー好き

えーちゃん: 美術館(印象派)、読書(小説)、映画、散歩、ケーキ、紅茶好き

次の日ケロリ時計

ブログ内検索
ブログ記事写真
カテゴリー
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PR
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新記事
PR
