

九州のお土産紹介

omiyage-1.jpg 
omiyage-2.jpg 
omiyage-3.jpg

おすすめの九州のお土産をすこしご紹介します

一番のお勧めは福岡で購入した 福砂屋 キューブカステラです

見た目がとてもおしゃれなことと1箱ひとり分で食べやすいためお土産にはもってこいなカステラです

もちろん味もおいしいかったです

難点としては日持ちしないので、購入後はなるべく早めにいただかないといけません

福岡といえば、博多とおりもんも有名で写真は撮りませんでしたが、こちらも負けず劣らすおいしかったです

omiyage-4.jpg

大宰府の献上願塩です お土産は実用的であることも大事ですよ

ついつい何の役にもたたない物を買いがちですから

omiyage-5.jpg

由布院で買った湯の花です

由布院の温泉は湯の花はできなそうなので、別府あたりの湯の花かもしれません


帰れない日々

柏駅に到着も常磐線が復旧せずにホテルにて足止め

その後えーちゃんの親戚の家や私の実家等を転々とし茨城にたどり着きました

私の実家には4泊もしました

えーちゃんには気を使わせてしまって申し訳なかったです

栃木では計画停電が行われており、たった数時間でしたが、電気のない生活の大変さを毎日味わいました

その電気を作り出していたのが原発

一体今後日本はどうやって電気を手に入れればいいのでしょう?

今後原発を増設する計画だったようですが、原発増設は極めて難しいのではないでしょうか

DSC03599DSC03600DSC03603

実家も被害を受けました

京都タワー

東日本大震災のあと、津波警報がでて電車が動きませんでした

本来は、長崎空港から飛行機で帰る予定でしたが、羽田空港の状況をテレビで見て空路は取りやめることにしました

そこでバスと電車をつないで再び福岡へ

陸路で茨城まで帰ることにしました まるで映画の主人公になったような気分で、これからどうすべきか頭を働かせながら移動しました

移動中はポータブルwifiとiPadが大活躍してくれました

重かったけどiPadで情報を逐一入手できなかったらこんなにうまく移動できなかったと思います

福岡駅についてからは、一気に東京に移動してもパニックなので、弟の住んでいる京都へ移動しました

いつかえーちゃんと京都に行きたいとは思っていましたが、こんなに早く行けるとは思いませんでした

ただし、京都観光をする気持ちにはとてもなれず、弟と駅前で待ち合わせをして食事し、近くのホテルに宿泊することにしました

京都駅も博多駅と同様、東日本大震災の影響は全く感じられないほど賑わっていました

記録として京都タワーの写真をパチリ 弟とは茨城に帰った方がいいのか京都で避難した方がいいのか話をしました

DSC03589DSC03590DSC03592DSC03594DSC03595DSC03598DSC03597

アフタヌーンティー長崎駅店

3月11日

ハウステンボスまでの電車が来るまでアフタヌーンティーでお茶を飲むことにしました

この時、東日本大震災が起きました

長崎県では全く地震を感じませんでした

もし茨城県にいたらどうなっていたのでしょう

この後、帰ることもままならない日が続いたのですが、現地にいたらもっと大変だったことでしょう

旅行先でこんなことになるなんて…

一生忘れられない新婚旅行になってしまいました

DSC03581DSC03580DSC03579DSC03578DSC03577

長崎県立美術館

長崎県長崎市出島町2番1号

ザ・コレクション・ヴィンタートゥール展
スイス北部の小都市ヴィンタートゥールは、資産家たちが数多くの美術品を集めた優れた文化都市で、人口10万ほどの都市にもかかわらず、質の高い美術コレクションを持つ3つの美術館を有します


えーちゃんが以前東京で見逃したというヴィンタートゥール展を見に行きました

目的はヴィンタートゥール展だったのですが、長崎県立美術館は美術館自体が美術品のようなすてきな美術館でした

まわりは山と海、美術館の下には川が流れています

美術館の屋上に上ると長崎を見渡せてすごく美しい街だなあと思いました

DSC03561DSC03568DSC03571DSC03572DSC03575

長崎駅

長崎駅と長崎の街並みです

これまでいったことがある街で一番気に入りました

すごく居心地の良い雰囲気です

実際に住むとなったら坂が多くて大変らしいですが、街並みがすごくきれいでした

長崎駅は日帰りだったので、宿泊してもっと観光したかったです

DSC03556DSC03555DSC03582DSC03583DSC03584DSC03576

プロフィール

うさみさん

Author:うさみさん
読書(漫画、雑学)、絵描き、散歩、食べ歩き、ケーキ、コーヒー好き

えーちゃん: 美術館(印象派)、読書(小説)、映画、散歩、ケーキ、紅茶好き

次の日ケロリ時計

ブログ内検索
ブログ記事写真
カテゴリー
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PR
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新記事
PR
