

おそば:鎌倉 からり

鎌倉へお出かけした際にこちらに寄りました。鎌倉にはいろいろおいしそうなお店がありますが混んでいたり、老舗は少し高かったりとしたためにこちらを選びました。

外観からチェーン店と思われますが表に出ていたメニューがおいしそうだったしお得でした。鶴岡八幡宮近くにあります。

DSC04016

中は二階まであり清潔な感じでクーラーも適度に効いていました。店員さんも明るくいい雰囲気です。うさみさんがきれいでよかったと言っていました。

いろいろ迷いましたが私は天丼とおそばのセット↓を頼みました。これで約1000円。カウンターに座ったので天麩羅を目の前で揚げてくれているのが見えました。なので天麩羅は揚げたてでさくさくしていました。おそばもおいしかったです。

DSC04014

うさみさんが頼んだのがこちら↓

天麩羅セットで1200円くらい。トマトやキュウリなど変わったネタの天麩羅が妙においしかったと言っていました。うさみさんが天麩羅は揚げたてが一番!と喜んでいました。

DSC04015

味や接客、お店の雰囲気とチェーン店では(やはり)ありましたがとても満足しました。

ごちそうさまでした。





関連ランキング:天ぷら | 鎌倉駅


関連記事

お寺など:大巧寺 鶴岡八幡宮 鎌倉

猛暑の中休みの日、鎌倉におでかけしました。鶴岡八幡宮が目的だったのですがメインストリートを歩いているとこちらの↓お寺を見つけました。

安産と子育て祈願のお寺みたいです。将来のことを考えて早速お参りしてきました。

DSC04005DSC04007

お寺にたどり着くまでに細道を少し歩きます。木陰で道のわきに育っている草花がとてもきれいでした。心が和みます。

そして見えてきたお寺がこちら↓

DSC04006

趣がありますね。私たちの他にも何人か参拝者がいました。こちらでうさみさんとお祈りするとお寺の横のほうに「腹帯」の看板が。こちらで購入できるみたいですね。縁起よさそうです。子を授かったらこちらにまた来たいな~と思い後にしました。

 

次に向かったのが鶴岡八幡宮です☆こちらの赤い橋を渡っていきます。

DSC04008

近くに神奈川県立近代美術館がありましたが企画展が日本画だったのでパスしました。

DSC04011

階段を登ります。日頃、運動不足のうさみさんはきついらしいです。

DSC04012

八月であったにもかかわらず結構観光客がいました。私は以前にも友達と来たことがあるのですがうさみさんは初めてらしく「立派だな~」と言っていました。こちらの門を通り、ここでも二人でお参りしました。

今年は年始からよくお参りに行っているのですがそれぞれに違う情緒が違いますね。いい思い出になります。

関連記事

カフェ:ダロワイヨ 自由が丘店

自由が丘におでかけしました☆

初めて行ったのですが割とごちゃごちゃしていますね。小さいお店が多かったです。

カフェしたのがこちらのお店。駅の真正面にあります。こちらの洋菓子は食べたことがありましたがカフェに入ったことがなかったので行ってみました。

一階と二階に分かれており一階はケーキなどを売っています。二階がカフェとなっています。

DSC04002

ちょうどティータイムのお時間でしたがランチもやっているようでお食事している人もかなり見られました。テーブル間隔が適度に開いています。少し高級感あふれる空間です。来ているお客さんも奥様らしい人たちでにぎわっていましたよ。

いろいろ迷いましたが1200円のケーキセットを二人で頼みました。飲み物はコーヒーか紅茶。紅茶は茶葉が選べます。ケーキは一つ一つの見本をテーブルまで持ってきてくれて説明してくれます。千疋屋さんと同じですね。

私はモンブラン。うさみさんはマスカルポーネがメインのケーキを選びました。こちらが↓私が選んだものです。ケーキの他に(多分)アイスクリームとマカロン半分が付いてきます。デコレーションもきれいですね。モンブランは見かけがいまいちですが味はすごくおいしいです。外側の甘みが強いですが内側の生クリームは上品な甘さ。選んで正解でした。マカロンも甘くおいしかったです。アイスクリームも味がしっかりしていました。

DSC04001

こちらは↓うさみさんが選んだもの。ケーキがかわいらしいですね。こちらのケーキはモンブランほど甘みが強くないですがとてもおいしかったです。マカロンは種類が違うらしく私のものはモカでうさみさんのはチョコでした。

DSC04000

初めてでしたが来てよかったです。味といい空間といいゆっくりできます。こちらは午後三時から一人2500円でケーキバイキングもしておりそちらにも興味があります。また来て別のケーキを食べてみよう!と思いました。





関連ランキング:カフェ | 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅


関連記事

ラーメン:博多一風堂 たまプラーザテラス店

うさみさんのお休みの日に気になっていたたまプラーザへ連れて行ってもらいました。新しい駅であるためきれいでモダンな造りでした。近未来的な印象を受けました。一通りお店を見て回った後お昼になりました。

DSC03996

この日は寒かったので暖かいものが食べたい!ということでラーメン屋さんに決定しました。こちらはたまプラーザテラス店の3Fにある「博多一風堂」さんです。

メニューはこんな感じ↓入るまでに並んでいて少し待ちました。中はカウンター席が多いです。でも1000円以下で食べられるのでいいですね☆

DSC03997

うさみさんが頼んだものがこちら。あっさり系の白丸元味というラーメン。これに

100円を足して餃子とご飯を付けました。お味はあっさり。豚肉がおいしい!と言っていました。

DSC03998

こちらが私が頼んだこってり系の「赤丸新味」。すごくこってり。麺が細かったです。博多のものはこんな麺なんでしょうか。でもくせになりますね。ついスープばかり飲んでしまいました。おいしかったです☆

DSC03999

おいしかったですが普段ラーメンは食べないので全部食べてしまうとあとで困ると思いうさみさんに半分くらいあげました。

寒いからといってラーメン屋さんを選ぶとは・・・

うさみさんと出会う前は考えられないことでした。完全にうさみさんの影響ですね。





関連ランキング:ラーメン | たまプラーザ駅


関連記事

ディナー:柿安 三尺三寸箸 ジョイナス地下2F

花火大会を8時まで鑑賞した後、横浜駅まで歩きこちらのお店で夕食を取りました。

お総菜などでよく目にする柿安さんが経営するビュッフェレストランです。夜は100分で約2000円。ちょっと高いですね。ローストビーフが1枚付くというのに魅かれて入ってしまいました。ちなみに魅かれたのはうさみさんです。

DSC03990

中はこんな感じです。平日であったためか空いていました。

DSC03988

席を案内された後は、100分ということで早速料理を取りに行きました☆

料理は種類がたくさんありどれもおいしそうです。ご飯ものだけでも何種類もありその他にラーメンやうどんなども見られました。飲み物類もソフトドリンクから日本茶、紅茶と充実していましたよ。人が余り少なかったせいかゆっくり選ぶことができました。こちらは↓うさみさんが選んだもの。見てわかるように野菜が結構使われていてうれしいです。どれもおいしかったですが特においしかったのはうさみさん曰く、肉じゃがだそうです。

DSC03987

順序は逆になってしまいましたがこれがサービスのローストビーフです。私はあまり牛肉は食べないので味がわかりませんがこれもうさみさん曰くやわらかくておいしかったそうです。

DSC03989

この他に食後のデザートも食べました。杏仁豆腐やわらびもちなどがありこちらも美味でした。値段は張りましたが行けてよかったです。時間制限があると気がせいてしまいますがゆっくり食べても十分な時間だったと後で思いました。今度はお昼に行って少しずつ色々なものを食べたいな~と思いました。うさみさんも満足したようです。





関連ランキング:バイキング | 横浜駅新高島駅平沼橋駅


関連記事

花火:神奈川新聞花火大会 2011

みなとみらいまで花火大会のためにおでかけしました☆

行きの電車はそれほど混んでいませんでしたが駅が人が多く、警察官の人が交通整理をしていました。

時間があったのでにぎわっていたお店に寄りました。

ランドマークプラザ3Fの「ジェラート フィレンチェ」です。これから花火に行くであろう人たちで混雑していました。こちらでイタリアンバニラをシングルコーンで頼みました

DSC03957

量が多いですね。これで330円くらい。最初は甘く感じましたが後味はすっきり。

おいしかったです。こちらは色々な種類のジェラートが売っていてどれもおいしそうでした。

DSC03956

そしてランドマークと通り抜け横浜方面へ歩いていると花火が上がり始めました。人が多く、また建物などが邪魔でいい位置が見つからなかったのですがあきらめずに歩いていくとこんなにきれいに花火が見えました。間断なく打ちあがりとても見ごたえがありました。音もすごかったです。

DSC03978

前半から豪華でしたが終盤になるともっと華やかになりました。こちらが↓フィナーレに近い花火でした。7時から始まって8時5分前くらいに終わりました。

DSC03985

DSC03986

天気にも恵まれ夏のイベントを満喫できました。来年もまたうさみさんと見に行けたらいいな~と思いました。

夕食の記事はまた後ほどです。

*帰りは電車が混んでいるだろうと思い横浜駅まで歩いて帰りました。

関連記事

プロフィール

うさみさん

Author:うさみさん
読書(漫画、雑学)、絵描き、散歩、食べ歩き、ケーキ、コーヒー好き

えーちゃん: 美術館(印象派)、読書(小説)、映画、散歩、ケーキ、紅茶好き

次の日ケロリ時計

ブログ内検索
ブログ記事写真
カテゴリー
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PR
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新記事
PR
