

パン:ジャンフランソワ 横浜ポルタ店

ポルタ店に新しいパン屋さんができたので行ってきました。ジャンフワンソワというお店です。横浜ポルタ店のタリーズコーヒー店のほうにあります。

DSC04514

店内はイートインもありますがあまり広くはないです。オープンしたばかりであるためかお客さんが多く買うのに大変でした。

2つのパンを買って帰りました。一つ目は、ポティロン。

DSC04513

総菜パンです。カボチャがごろっと入っているフォッカッチャです。色々なスパイスが感じられておいしかったです。お値段220円。

もう一つがこちらのパン・タセ。

DSC04515

上に乗っているのはオリーブです。中にはたっぷりのカマンベールチーズ。パンの生地も柔らかくチーズとオリーブの組み合わせもよくとてもおいしかったです。

こちらのお店は全体的に売っているパンが小さめでちょっとお値段が高い印象です。ですが色々な種類のパンが売られているので機会があったらまた行ってみようと思います。ごちそうさまでした。

関連記事

お菓子:虎屋 広島県福山市 横浜ポルタ店期間限定

横浜ポルタ店を通ったらスィーツフェアが開催されていました。(11月24日~30日)どれもおいしそうだな~とみていたら洋風のどら焼きがあったので買ってみました。

羊羹で有名なお店と同じ名前ですがこちらは広島県のほうのお店らしいです。創業400年と歴史あるお店だとか。

DSC04581

色々なお菓子を取り扱っているようですがその中でも人気のどら焼きが今回横浜ポルタ店に来ていました。そのどら焼きも10種類くらいありました。いつものように色々と迷いましたが次の3つを購入しました。

まずは自分用の抹茶味。

DSC04578

うさみさん用のマロンクリーム。

DSC04579

これもうさみさん用のプリンどら。

DSC04580

中身を開けてみるとこんな感じです。↓

DSC04582

抹茶は抹茶のほろ苦さと皮のほのかな甘さが相性がいいお菓子です。うさみさんが食べたマロンクリームもプリンどらはどちらも甘くて皮もふんわりと柔らかくおいしいと言っていました。

ただどれも小ぶりでその割に1つ200円。3つ買うと1つが190円になりますが少し高いです。でもおいしいです。種類もたくさんあるのでお気に入りが見つかると思います。ネットでお取り寄せ可能なので興味があったら食べてみてください。ごちそうさまです。

*横浜ポルタ店のスィーツフェアではこのお店以外にももう一つとても食べてみたいお店があるのでまた行って来よう!と思います。そのことはまた後日書かせていただきますね。

関連記事

カフェ:汐汲坂ガーデン 横浜市中区元町

以前から気になっていたカフェに連れて行ってもらいました。石川町駅から歩いて5分くらいです。外観はこんな感じです。↓入口は狭いですが奥行きがあります。

DSC04417

緑いっぱいでとても明るい雰囲気です。

DSC04416

ランチメニューは数種類あります。ただデザートまでついたメニューは一種類しかなくそれをうさみさんは頼みたかったのですがすでに品切れでした。

DSC04412

ですのでデザートが付かないメニューを二人とも頼みました。前菜、スープ、ドリンクはついてきます。こちらが前菜とスープ。

DSC04413

盛り付けがおしゃれですね。スープはビシソワーズかな?と思ったのですがコンソメ風の初めて飲むスープでした。今一味がよくわからないかな?

こちらがうさみさんが選んだカツレツです。

DSC04414

一切れもらいましたがかりっと仕上がっていておいしいです。

そして私が選んだのがロールキャベツ。

DSC04415

深い味がしてとてもおいしいです。うちではこんな風には作れないな~と思いながら食べました。ご飯を混ぜるとリゾット風になっておいしいですよ、と店員さんに言われたのでその通りにしたらまた違うおいしさを味わえました。

こちらはケーキも350円で色々な種類が置いてあります。ケーキもとても魅力的だったのですが前日に食べてしまったのでさすがに2日続けては食指が動きませんでした。またロールキャベツだけでも十分お腹いっぱいになったので満足です。

機会があれば今度はケーキを食べに行きたいなと思いました。ごちそうさまです。





関連ランキング:カフェ | 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅


関連記事

お出かけ:HAPPY LAWSON 山下公園店

天気が良い日に、元町からみなとみらい周辺を歩いてきました。途中の山下公園は海辺に面していて緑も多く広々しているので開放感があります。その山下公園内でこんなコンビニを見つけました。↓

DSC04428DSC04429

珍しかったので入ってみました。店内はたくさんのお客さんでにぎわっています。普通のコンビニエンスストアよりも広く、イートインの席もありました。特徴的だったのは横浜銘菓が多く売られていたことと、ミッフィグッズがあったことです。

「子育て応援コンビニ」をうたっていてベビーグッズやミルク用のお湯があるらしいです。

せっかくなのでミッフィグッズを購入しました。こんなかわいい袋に入れてくれます。

DSC04431

何種類もあったのですがビタミンカラーのこちらを選びました↓

DSC04432

お気に入りのハンカチになりそうです。機会があったらまた行きたいな~と思います。

 

*ついでに「赤いバス」にも乗ってみました。100円で色々な景色を見れてお得です。

DSC04430

関連記事

ランチ:ラ・プティ・メルスリー ルミネ有楽町店

10月にオープンした、有楽町にあるルミネ店におでかけしました。

話題になっていたので行ってみたい!と思っていました。

JR有楽町駅からすぐです。ルミネ全体がクリスマス仕様になっていました。

DSC04538

上の階から順番に見ていったのですがどのフロアもお客さんでいっぱいです。

そして圧倒的に女性が多いです。

一通り見てちょっとお買い物もしてお腹が空いたのでチェックしていたラ・プティ・メルスリーに行きました。↓

DSC04537

店頭にあるディスプレイの料理がおいしそうです。またケーキもテイクアウトでも売られていてどのケーキもかわいらしくおいしそうでした。

さっそく店内へ。ランチメニューはパスタやキッシュ、パンと4種類くらいあってそのどれにもドリンクとサラダが付いてきます。

お値段1100円くらい。それにケーキを付けると1440円くらいになります。

うさみさんも私もパスタにしました。

こちらはうさみさんが選んだトマトソースベースのパスタ。生パスタを使用しているらしくもちもちしておいしいと喜んでいましたよ。

DSC04533

そして私が選んだのがクリームチャウダーのソースのパスタ。

DSC04534

麺がもちもちしていておいしいです。

ソースもクリーミーで食べやすかったです。所々に入っているアサリも相性良くアクセントになりました。

食後にはケーキを一つ注文しました(昨日もケーキを食べたので2人で1つです。)

DSC04535

チェックしていた情報ではケーキがとにかく甘い!と書かれていたので期待はしなかったのですが、抹茶だったためか甘さ控えめで頂けました。

スポンジの生地よりも生クリームの量が多いケーキです。食後の紅茶と一緒に頂けて幸せな時間を過ごせました。

店内は少し手狭ですがお料理のおいしさ、接客もとてもよくまた行きたいなと思いました。

ケーキはテイクアウトのみも可能です。今度行ったときは違う種類のケーキを食してみたいな~と思いました。





関連ランキング:カフェ | 有楽町駅銀座駅日比谷駅


関連記事

ランチ:つけめんらあめん徳 川崎BE店

だんだん冬の訪れを感じる季節になってきましたね。今回は?も?うさみさんの希望で川崎BE店にあるラーメン屋さんに行くことにしました。

いくつかのラーメン屋さんが連なっている一つにこちらのお店があります。

DSC04466

店先で食券を買ってから中に入ります。以前、うさみさんにすすめられてつけ麺を食べたところおいしかったのでこちらのお店でも私はつけ麺を選びました。↓

DSC04464

魚介系スープのつけ麺です。スープは濃厚でしっかりした味になっています。めんはうどん?と思えるほど太く食べごたえがありました。つるつるっとは入っていかないですね。(煮卵はトッピングで80円です。煮卵、とても魅力的で別につけました。味がしみ込んでいておいしかったです)お値段700円前後。

こちらがうさみさんが頼んだとんこつ醤油ラーメンです。↓

DSC04465

野菜大盛りで頼みました。こちらはつけ麺の麺とは違うらしく少し細かったです。麺はつけ麺の麺のほうがおいしかったらしくうさみさん的にはちょっと物足りなかったと言っていました。でも完食していましたよ。お値段800円ちょっと。

ラーメン屋さんに行くことに抵抗がなくなってきました。それにこれから寒くなるので暖かいものに魅かれますしね。でも健康のことを考えて1月に1回くらいにしようと思います。


*これからちょっと忙しくなるので更新が隔日くらいになると思います。よろしくお願いします。





関連ランキング:ラーメン | 川崎駅京急川崎駅


関連記事

プロフィール

うさみさん

Author:うさみさん
読書(漫画、雑学)、絵描き、散歩、食べ歩き、ケーキ、コーヒー好き

えーちゃん: 美術館(印象派)、読書(小説)、映画、散歩、ケーキ、紅茶好き

次の日ケロリ時計

ブログ内検索
ブログ記事写真
カテゴリー
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PR
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新記事
PR
