

ケーキ:シーキューブ そごう横浜店

そごうに行くととてもおいしそうなケーキが目に付いたので購入してみました。そごう横浜店入口すぐのところにあるシーキューブというお店です。

DSC04530

大きい百貨店さんには結構入っているお店ですね。関西のお店らしいです。

こちらで選んだのが一つ目、イチゴのトルタ。

DSC04531

ショートケーキですが間に二層の生クリームが入っていたのに魅かれて購入しました。甘みといいスポンジの生地の柔らかさといいおいしいな~、幸せだな~と感じながら食べました。

もう一つはこちら、モンブランのトルタ。

DSC04532

チョコレートスポンジとマロンペーストのクリームという珍しい組み合わせ。でもおいしい!相性がいいんですね。こちらのクリームも柔らかさがあって口当たりがとてもいいです。

お値段はどちらも580円くらい、とやや高めですが大きさも申し分ないので納得です。ティラミスがこちらのお店は有名らしいので今度はそちらを食してみたいなと思っています。おいしかった!ごちそうさまです。


今年最後の記事になりました。今年は震災や神奈川への引っ越しなど変化の大きな年でした。辛いこともありましたが周りの人たちに支えられて乗り越えられてきたと感じています。振り返りながらうさみさんと一緒に年末を過ごそうと思っています。皆さんもよい年末をお過ごしくださいね。








関連記事

グッズ:ハンドクリーム アフタヌーンティ

空気がとても乾燥していますね。なので手荒れが気になります。今回紹介するのはアフタヌーンティで購入したハンドクリームです。60gで1260円。

DSC04551

パッケージがかわいいですね。これはユズグリーンティの香りという種類のハンドクリームです。ユズと緑茶の香りがどちらもバランス良く配合されていてとてもさわやかです。そして安心する香りです。

これをしっかり塗ってシルクのグローブをして夜は休むと次の日はしっとりしていて気持ちいいです。

アフタヌーンティは以前にも紹介しましたが色々な種類のハンドクリームが売られています。テスターも必ずあるところがいいです。今年の冬はこれをおともに手荒れを防ぎたいと思います。

関連記事

カフェ:ハーバーズムーンありあけ本館 横浜市中区

こちらは横浜銘菓ハーバーの本店です。関内に行く用事があったためにお昼はこちらで食べよう!と決めていました。外観がとてもおしゃれです。

DSC04548

JR関内駅から歩いて7分くらいです。テラス席もありますが一人でしたし寒かったので店内で頂くことにしました。中は女の人ばかりです。ランチメニューはパスタ、パン、サラダ、オムライスと何種類かあります。このところパスタばかりだったのでオムライスにしました。

ウェルカムドリンクのアイスティです。嬉しいですね。

DSC04546

注文してすぐに料理が来ました。サイドメニューとして数種類のサラダから1種類選べます。私はごぼうとクルミのサラダにしました。オムライスの右側にあるのがそうです。

DSC04547

とてもきれいに盛り付けられていておいしそうです。オムライスの卵もふんわり半熟です。中身のチキンライスも具だくさんでうれしいです。サラダはマヨネーズベースでクルミが良いアクセントになりました。

おいしかったです。まぁ欲を言えばもう少し卵は半熟のほうが好みですが、サラダもマヨネーズが多い気がしますが・・・これに紅茶が付いて1050円という値段を考えれば納得できます。店員さんもよく気が付いてくれて居心地は良かったです。クリスマス仕様でツリーがありました。

こちらはケーキもたくさん種類があるので今度はうさみさんと来てみたいと思います。ごちそうさまでした。





関連ランキング:スイーツ(その他) | 日本大通り駅関内駅石川町駅


関連記事

お弁当:おべんとう秋 崎陽軒

御夕飯を作る気分ではないときにお弁当を買います。今回は崎陽軒さんのお弁当。横浜には崎陽軒のお店が至る所にあってよいですね。値段もお手頃だし、何よりもおいしそう!

ただ残念なことにうさみさんはこちらの焼売を食べれないのでまた別のお店でもう一つ購入しなくてはいけないんですけど・・・。なのでこちらは私用のお弁当です。

秋季限定お弁当のおべんとう秋です。お値段640円。

DSC04590

限定という言葉に魅かれました。中身はこんな感じです。↓

DSC04591

秋らしくご飯が鶏きのこごはんです。こういう混ぜ込みご飯は大好きです。とてもおいしいです。おかずは定番の焼売の他にえのき茸と高菜と春雨の和え物、海老入り団子の満月風黄身揚げ、栗入りがんも、銀鮭の塩焼き、大学芋、煮物(蓮根白きんぴら、椎茸、人参)、玉子焼き、茄子と大根のしそ漬け。

ちょっとずつ色々なおかずが食べれるのがうれしいですね。どれもご飯がすすむおかずです。

うさみさんが飲み会などの時にまた利用したいな~と思います。おいしかったです。ごちそうさまです。

関連記事

美術館:フェルメールからのラブレター展 Bunkamuraザ・ミュージアム

フェルメールが来る!ということで前から楽しみにしていた美術展に行ってきました。12月23日からの開催なのですが初日に行くことができました。渋谷のbunkamuraで来年3月14日まで行われる予定です。↓

DSC04720

東急渋谷本店はこのような感じでフェルメール展をアピールしていましたよ。↓

DSC04707

初日は案の定、混んでいました。入口までたどり着くのに行列でした。入口付近にはデジタル画面でフェルメール3点の絵画が紹介されていました。

DSC04709

美術館の中もかなりの人でしたが見たかった3点はじっくり見ることができました。この美術展はフェルメールだけではなくフェルメールと同時代の17世紀のオランダ絵画が紹介されています。

でもやっぱりフェルメール人気でした。3点見た中で一番見たかったのは「手紙を読む青衣の女」という絵だったのですが実際に見てよかったのは「手紙を書く女と召使い」という絵でした。

「手紙を読む青衣の女」は思ったよりもラピスラズリを使った青があまり明るくなく引付けられる様な色づかいではなかったためです。17世紀に描かれたと考えると色の光沢さを保ち続けるのは難しいんだろうなとは思います。絵画の中の青の色使いで引付けられるのはまずはゴッホの青と、オキーフの青、そしてフェルメールの青だったのでこの点ではちょっと残念でした。

そのかわり「手紙を書く女と召使い」の構図はとてもよかったなと感じました。色使いにはそれほど魅力は感じないのですが視点の持ち方というか本当に日常を切り取ったような感覚を感じました。日常の一場面ではあるけれど奥行きというか誰にどういう思いで手紙を書いているのか、またそこに一緒にいる召使はそれをどんな思いで見ているのかなどいろいろ思いを巡らせることができる絵だと感じました。

フェルメールの魅力は題材がありふれたものであるにもかかわらずそこに色々な含みを持たせることができる点だと思います。一つの絵が何千もの言葉を持つ、というフレーズはどこかで聞いたことがありますがまさにフェルメールの絵画に当てはまるんじゃないかなと思います。

是非、見に行ってみてください。いろいろ感じることができることができる美術展であると思います。

最後に予告というか、来年6月30日から「真珠の首飾りの少女」が東京都美術館に来ます。全面改装した東京都美術館でフェルメール絵画で一番好きな絵が見られる!行って来ようと思っています。

DSC04721

関連記事

カフェ:うさぎカフェ れおん 横浜市

うさみさんがうさぎカフェが横浜にあることを知ってどうしても行きたい!と言ったので付き合っていくことにしました。うさみさんはうさぎが好きです。

あまり外からは目立たない建物の中にあります。

猫カフェと併設されています。

DSC04387

もちろん迷わずうさみさんはうさぎカフェに入っていきました。何だか猫カフェのほうが人が多いし、楽しいんじゃないかな~と私は思ったのですが。

30分、ドリンク付きで(ドリンクは紙パックの自販機です)大人一人800円!お金を払い手をよく洗って入店します。

DSC04410

色々なうさぎがいるみたいです。↓

DSC04411

大人数人でいっぱいになるような部屋にうさぎたちがいました。みんなゲージに入れられています。好きなうさぎを選ぶと店員さんが出してくれてお膝に乗せられるというシステムです。

DSC04392

うさみさん早速選んでお膝に乗せてもらいました。とてもおとなしいうさぎです。↓DSC04397

本当に大人しくあまり動きませんでした。うさみさんも全然、動いてくれないな~と言っていました。ただ触っているだけだったのですが店員さんが食べさせてあげて下さいと野菜をくれたのであげてみるとむしゃむしゃ食べていました。

その他の色々なうさぎたちです。

DSC04398DSC04402DSC04408

どのうさぎもちょっと太っているんじゃないかと思うような大きさでした。みんなあまり動かず元気がないんじゃないかなと心配になりました。

以前、牧場で触れ合ったうさぎはとても活発でぴょんぴょん跳ねていたのでうさぎもやっぱり屋外のほうがいいんじゃないかな、と少し思いました。

部屋の片隅にマッサージチェアが置いてありましたよ。

DSC04394





関連ランキング:その他 | 石川町駅関内駅日本大通り駅


関連記事

プロフィール

うさみさん

Author:うさみさん
読書(漫画、雑学)、絵描き、散歩、食べ歩き、ケーキ、コーヒー好き

えーちゃん: 美術館(印象派)、読書(小説)、映画、散歩、ケーキ、紅茶好き

次の日ケロリ時計

ブログ内検索
ブログ記事写真
カテゴリー
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PR
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新記事
PR
