

東京都立中央図書館はすごくおすすめ

神奈川県の図書館は本が古い、利用者が多すぎて座れない等の点で、あまり利用していません

そこでお隣の東京都の図書館で利用できそうな図書館を探していたところ、すごくいい図書館を見つけたのでご紹介します

それは東京都立中央図書館(東京都港区南麻布5-7-13 所蔵図書 約170万冊 開架約35万冊)です

DSC05065DSC05069

DSC05079DSC05080

なぜおすすめかというと

①東京都に住んでいなくても、だれでも利用できる

②個人への資料の館外貸出は行っていないので、本がきれいで貸出し中がほとんどない

③広尾という場所柄なのか、日曜日でも座席が空いていて快適 勉強もはかどる

④有栖川宮記念公園の中にあり、行きと帰りに公園内でリフレッシュできる

などの理由です

問題は東京都立中央図書館までの所要時間と往復交通費で、私が思うに所要時間1時間程度及び往復1000円程度であれば十分利用するメリットがあると思います

それにしてもこんな豪華な図書館なのになぜあまり利用者がいないのか謎です 税金の無駄…?

せっかくなので、今後はちょくちょく無料で利用できる東京都立中央図書館を利用させて頂こうと思います

備考ですが、広尾周辺には大使館が多いので、有栖川宮記念公園付近は「ここは日本?」と思うほど外国人ばかりでした

DSC05064DSC05068DSC05066DSC05067DSC05071DSC05072DSC05073

関連記事

美容:john masters organics(ジョンマスターオーガニック)

今回は珍しく美容ネタです。

髪の毛のパサつきが気になっていいシャンプーはないかな~と探していたらこちらのブランドのものが評判が良かったので購入してみました。東京にはいくつか店舗がありますが神奈川では横浜ベイクォーター ANNEX店4階のみとなっています。

今回はシャンプーとコンディショナーを購入しました。

DSC04823

シャンプーはジョンマスター イブニングPシャンプー(イブニングプリムローズ)という種類のもので一番人気のシャンプーだそうです。しっとりまとまりたいなら、ということで選びました。お値段2415円。

コンディショナーはジョンマスター C&Nデタングラー(シトラス&ネロリ)。こちらもしっとりとまとまりやすくなるとのことです。お値段2730円。

使用感は化学物質を使わず植物成分だけで作られているためか泡立ちは今一で、シャンプーを洗い流すとすごく髪の毛がごわごわしました。何だこれは!と思いながらコンディショナーをするとごわごわの髪の毛がすごくしっとりとなりました。これには驚きました。パサつきは以前よりもおさまったように思います。それよりも髪の毛がつややかになった気がするのが嬉しいです。

この容量で(230mlくらいで)お値段が高めには感じますが冬場などにはとても使えると思います。私は時々使って長く持たせようと思っています。香りを楽しみたい人にはあまりお勧めできませんがパサつきが気になる方は是非!ネットでも購入できますよ。

関連記事

おやつ:苺大福 口福堂 ラゾーナ川崎店

以前にも紹介した口福堂さんの苺大福です。こちらのお店は全国展開していて色々なところで見かけますね。わらび餅が有名ですがおはぎや串団子、クリーム大福など様々な和菓子が売られています。今回は今の季節にピッタリの苺大福を買ってみました。お値段1つ200円。

DSC05082

こちらの苺大福は苺が外側に出ているんですね。食べてみると、外側の皮の部分はすごく柔らかくて中にはたくさんのこしあんが入っていて適度な甘さでとてもおいしかったです。1つと言わず、ついもう一つと手が伸びてしまうおやつです。うさみさんも満足していました。ただうさみさんは苺が大福の中に入っているほうが好みだそうでどこかで見つけたら今度はそちらを買ってみようと思っています。

*苺大福、こしあんとつぶあんの2種類があります。是非お好きな方を食べてみてくださいね。

関連記事

ケーキ:パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ キュービックプラザ新横浜

ショーウィンドゥをみていたら期間限定(4月5日まで)と書いてあったので買ってしまいました。

以前にも何回か買っているパティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤさんのケーキです。

こちらが期間限定の桜抹茶プリン。400円前後。

DSC05019

食べてみて気づいたのですがこちら少し前に出ていた桜プリンをちょっとアレンジしたプリンなんですね。

抹茶は上の部分だけでちょっとがっかりしました。

でも小豆が上と下に入っていてその点は嬉しかったです。

全体的に、牛乳プリンを思い出した味でした。

2つ目はフレーズ。500円前後。

DSC05020

苺のショートケーキですね。スタンダードな味で安心していただけました。

もうちょっと生クリームの率と甘みがほしいなとは思いましたが、おいしかったです。

こちらは焼き菓子もとてもおいしいのでプレゼントでもまた利用したいなと思ってます。

ごちそうさまです。

関連記事

ランチ:とんかつ むら井 横浜市鶴見区

以前にもお邪魔しましたがおいしかったのでまた再訪しました。

鶴見駅から歩いて5分くらいです。

ちょっと場所がわかりづらいかも。

店内は以前と同じようにとんかつ屋さんとは思えないくらいに清潔感あふれてます。

前と同じかな?うさみさんが頼んだのはこちらのひれかつ御膳。1300円。

DSC05045

ご飯、キャベツおかわり自由です。

ひれかつがサクサクしてカラッと揚げられていておいしかったと言っていました。

うさみさん好みのもちもちしたご飯も気に入っているようでした。

そして私が頼んだのがカニクリームコロッケと塩メンチの定食。1300円。

DSC05046

初めてこちらのお店のお勧めの塩メンチを食べました。

すごくおいしかったです。

今まで食べたことがないような味でした。

あまりうまく言い表せませんが衣もサクサクしていて是非、食べてみてください!と言いたくなる味です。

普段はあまり揚げ物を食べないので食後すごくお腹いっぱいになりました。

おいしいけれど健康のためには時々にしようと思います。

ごちそうさまでした。

関連記事

ケーキ:京橋千疋屋 エキュート品川店

私が最近元気がないのでうさみさんがケーキを買ってきてくれました。

千疋屋さんのケーキです。

DSC05021

まずは苺のモンブラン。500円前後。

DSC05023

季節限定なんでしょうね。

外側が苺のクリームで、私にはそれほど甘くはない感じでしたがクリームはなめらかでおいしかったです。

中に苺の大きいのがどーんと入っていて嬉しかったです。

そして定番、苺のショートケーキ。こちらも500円前後。

DSC05024

定番でしたがとてもおいしかったです。

今までもこちらのお店のケーキは食べたことありましたがショートケーキは初めてかなと思うほどおいしさにびっくりしました。

スポンジのふわふわと生クリームのなめらかさ、甘さととても好みです。

ケーキにも満足しましたが、思いやってくれてケーキを買ってきてくれたうさみさんの優しさに感謝します。

うさみさん、どうもありがとう!元気になれましたよ。

関連記事

プロフィール

うさみさん

Author:うさみさん
読書(漫画、雑学)、絵描き、散歩、食べ歩き、ケーキ、コーヒー好き

えーちゃん: 美術館(印象派)、読書(小説)、映画、散歩、ケーキ、紅茶好き

次の日ケロリ時計

ブログ内検索
ブログ記事写真
カテゴリー
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PR
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新記事
PR
