

ランチ:フランシーズ・ナチュール 那須塩原市

約1年前に、予約せずに言って食べれなかったお店へ今回やっと行ってきました。1年待ちましたが、行ってとてもよかったのでご紹介します。

お店は那須塩原市井口という、周りは畑ばかりのところに隠れるようにあるお店です。

入口です。

DSC05515

こんなお願いが書いてありましたよ。

DSC05514

今回は予約していきましたが、店内結構広かったですが席はほぼ満席でした。女性客が多かったですね。

レトロな家具が多かったです。

ランチメニューは4種類、約1300~1700円、全てにサラダ・スープ、ライスかパン、デザート、コーヒーかルイボスティ(!)が付いてきます。

凝った食器類が出てきます。

DSC05505

まずは、サラダとスープ。

DSC05506

サラダはとても新鮮でドレッシングも酸味がなくマイルドでとてもおいしい!とうさみさんが絶賛していました。

スープはオニオンスープです。具だくさんで食べごたえがありましたよ。

こちらうさみさんが頼んだ、ハンバーグです。付け合せのパンも。約1300円。

DSC05507

うさみさん曰く、ビーフ100%でデミグラスソースがとてもおいしかったそうです。ボリュームもありとても満足していましたよ。

そしてこちら私が頼んだ真鯛のポワレ。約1700円。

DSC05508

一緒に盛り付けられている野菜がとても新鮮で、青々としていておいしかったです。メインの方も肉厚で食べごたえがありました。ちょっとオイリーすぎるかなという印象はありましたがでもおいしかったです。

そして付け合せのパンがとてもおいしいです!すご~く弾力感があってもちもちしていて温められてくる点もとてもおいしいです。

バターは近年高くなっていますが、バターもついてくるのもいいですね。このパンだけ単品でテイクアウトしたいくらいに好きになりました。

そしてデザート。シャーベットと濃厚なプリン。

DSC05509

デザートは2種類から選べます。こちらはうさみさんがほとんど食べましたが甘さもちょうどよく滑らかでおいしかったそうです。

ひと口ずつもらいましたがデザートにも手を抜いていない!と感じる味でした。見た目もとても美しいですね。

もう一つは、ブルーベリーパフェ。

DSC05511

結構なビックサイズです。上の方は生クリームとチーズクリームが混ざったような味で、その下にブルーベリー、ナッツ類とコーンフレークなどが入っていました。

量にもその味にも満足できるデザートでした。

最後はドリンクで。アイスコーヒー。

DSC05512

私はもちろんルイボスティー。

DSC05513

こんな場所でルイボスティーが飲めるなんて!感激です。さっぱりとすることができました。

お料理が出されるまでに時間はかかりますがとても居心地が良い空間で、店員さんもよく気が付いてくれます。

味もとてもおいしいので近くに来た際は是非行ってみて下さい。とてもおすすめです。

年末にまた栃木にいた際は、また是非行こう!と思ってます。ごちそうさまでした。

関連記事

お盆は栃木に帰省してきました

DSC05501DSC05504

栃木は帰るたびに寂れてきているように感じます

ふだん横浜川崎周辺を出歩いてるからでしょうけど

都心一極集中すさまじ

ただ、新聞で那須高原や日光は放射能汚染の影響で空いていると読んだのですが、

お盆はさすがに混んでいるようで、帰りの新幹線では指定席もとれず危うく座れないところでした

関連記事

ランチ:VIRON(ヴィロン) 丸の内店

8月上旬のことですが、うさみさんの誕生日ということもあって前から行きたかったこちらのお店に行ってきました。

バゲットで有名なVIRON(ヴィロン)店です。こちらのお店はフランス本店で日本には渋谷店と丸の内店の2店舗だけとなっています。

渋谷店の方は以前にパンのテイクアウトで利用したのですがランチは混んでいて利用することができず、今回丸の内店に予約して初めて行ってきました。

TOKIA(トキア)というビルの1階、道路に面しているので見つけやすいと思います。東京駅丸の内口から歩いてすぐという点もいいですね。

平日ランチでもほとんどお客さんで埋まり、ランチでも予約している方が多かったです。

メニューは、メイン料理3種類、お魚・お肉・サラダと選べてそれのどれにもバゲットが付いてきます。そしてこのバゲットは食べ放題になっています。

ドリンク・デザートが付かないで1470円(サラダは1200円台)、ドリンクの値段が600円~850円くらいでデザートも平均1000円くらいするので高い印象はありますね。

メイン料理が来る前にこちらのお店の看板メニューであるバゲットが来ました。

DSC05439

こちらのバゲットはとても評判が良いので食べるのを楽しみにしていました。感想は、外側パリッと内側もちもちと食感が楽しくやや塩分を感じられておいしかったです。

ただ外側が焦げ目がついていたのがちょっと苦く感じました。でもおいしかったのでおかわりしました。店員さんがすぐに補充してくれますよ。

こちらうさみさんが頼んだ「蒜山のジャージー牛を使ったビール煮」です。

DSC05440

部位が悪かったのか、お肉が固くて食べづらかったそうです。付け合せのポテトや野菜は普通においしかったそうです。

そして私が選んだ「白身魚のポワレ(何とかソース、スイマセン忘れました)」

DSC05441

ソースはやや酸味が効いていてさっぱりしています。ソースの中にオリーブも入っていてよいアクセントになりました。魚は鮭と白身魚です。おいしかったです。

そしてもちろんデザート。クリームブリュレ(840円)

DSC05442

高い!と思いましたが頼みました。それだけの値段なんだから大きめサイズなのかな?と期待したら普通サイズでした。

甘みはしっかり感じますが後味は割とさっぱりしていて食べやすかったです。

その他に紅茶(ダージリン)840円、クリームカフェラテ(?)700円くらいを頼んでランチ終了です。

全体的な印象は2人でランチに5000円を超えるのはやっぱり高い!という感じです。

でもやっぱりパンはおいしいのでテイクアウトは機会があったらまたしたいなと思ってます。

ごちそうさまでした。

関連記事

ケーキ:WITTAMER(ヴィタメール) 大丸東京店

東京駅付近にお出かけした際に立ち寄った大丸東京店でおいしそうなケーキがある、とうさみさんが言うので買って帰りました。

WITTAMER(ヴィタメール)さんのケーキです。

DSC05443

上品さが感じられるパッケージですね。↓

DSC05444

こちらのお店はベルギー王室御用達のお店らしいです。東京ではこちらの大丸東京店、新宿高島屋、日本橋高島屋、池袋西武店など何店舗かあります。横浜では横浜高島屋店のみです。

まず一つ目は、フレーズ・ドゥ・ヴィタメール(ショートケーキ)、525円。

DSC05445

程よい甘さと口どけの良い生クリーム、スポンジもふわふわでおいしかったです。ただちょっと苺はすっぱかったですが。

2つ目は、クープ・ド・フーダン。473円。

DSC05446

スポンジのコーヒーの苦みと上の部分のカラメルのムース、中身のミルクチョコのムースという構成でした。もっと甘みが強いのかな、と思っていたのでちょっと選択ミスでしたがこれはこれで苦みと甘味を両方感じられておいしかったです。

横浜高島屋さんでこちらのケーキは見たことあったのですが今回初めて食べました。

思ったよりもおいしかったのでまた機会があったら違う種類のもの、チョコレートが有名なのでチョコレートケーキとかを試してみたいなと思いました。ごちそうさまでした。

関連記事

ランチ:猿カフェ ららぽーと横浜店

ららぽーと横浜店に久しぶりにお買い物に行きました。お昼はどこにしようかなと思っていたらこちらのお店が評判が良かったので利用しました。

猿カフェというお店です。ネーミングがユニークですね。

DSC05424

名古屋発祥のお店らしいです。関東には横浜店にしかなく、社長が猿渡というのでお店の由来は多分そこから来ているのでしょうね。

もちろん店内に猿はいませんでした。

割と広めの店内にちょっとおしゃれなインテリアの家具が置かれていてテーブル間隔が広いので落ち着ける雰囲気です。

お客さんも結構入っていましたよ。

こちらランチメニューは数種類から選べます。オムライスやロコモコなどいわゆるカフェメニューですね。

ランチメニュー全てにドリンクが付いてきます。

うさみさんが選んだ日替わりカフェプレートです。980円。

DSC05418

から揚げにご飯、副菜2種類、かぼちゃの煮物とレンコンのあえ物、スープ、サラダです。

ボリュームもあっておいしかったそうです。うさみさん、満足していました。

こちらが私が頼んだ生パスタセットです。1150円。

DSC05420

夏野菜を使ったペペロンチーノです。「生パスタ」という言葉に魅かれて頼みました。

厚切りベーコンとナス、トマトが一緒に入っています。ちょっと油っぽかったですがもちもち感はあって見た目は少ないかな?と思いましたがお腹いっぱいになりました。

こちらセットのスープとサラダ、パンです。

DSC05419

パンは普通の胡麻パンでした。これはちょっと残念。

そしてドリンク、茜茶。

DSC05421

初めての飲み物なので頼んでみました。紅茶と小豆の煮汁を混ぜたような味でホッとする美味しさでした。体も温まりますね。

デザートでラスト。

DSC05422

この後ケーキを買う予定なのにうさみさんが安いから、という理由で頼みました。

ミニパフェ約250円。抹茶のソースがかかったソフトクリームがメインです。甘くておいしかったです。うさみさんがほとんど食べていました。下の方にはコーンフレークが入っていてお値段を考えると妥当かなと思いました。

ミニパフェ以外にも普通の大きさのパフェもあり、女性には魅力的ですね。

ティータイムの利用もいいかもしれません。ごちそうさまでした。

関連記事

ランチ:BAQET(バケット) トレッサ横浜店

うさみさんがこちらのお店の割引券を持っているので早速行ってきました。

BAQET、サンマルクカフェヶ系列のお店です。横浜には何店舗かありその中でトレッサ横浜店に行ってきました。

パンは大好きなので楽しみです!

DSC05414

11時過ぎごろに行きましたがすでにお客さんで並んでいました。11時半過ぎだとちょっと待つような感じでした。

こちらは約10種類のパンを食べ放題(時間制限なし)というところが魅力です。

ランチセットを頼むとパン食べ放題もついてきます。ランチメニューは週替わりでA・Bパターンから選べ、それぞれ4種類から選べます。890円~990円。その他にもメインが少し豪華なプレミアムランチ、スペシャルランチというものがあります。

それのどれにもドリンクはついていません。ドリンクを付けると+290円です。

メイン料理が来るまで少し待ちます。その間にパンを早速とってきました。

DSC05415

約10種類ある中のほんの一部です。クロワッサンやオニオンマヨ、チーズロング、ミルクロールです。

この他にも一番人気のヨモギロール、バジルロール、レーズンロール、季節限定のメロンパンなどがありました。

ライ麦系のパンはなくちょっと炭水化物の摂りすぎを心配しましたがせっかくなので色々な種類を頂きました。

焼き立てがお店に出てくるとベルの音を鳴らして知らせてくれます。これは嬉しく焼き立てを味わうことができます。(バターもありますよ!)

そしてメイン料理。うさみさんが頼んだチキンカツレツ。990円。

DSC05416

うさみさん曰く、パンに合う濃い味でとてもおいしかったそうです。

そして私が選んだのはこちらの若鶏と農家からの新鮮な野菜のグリル、990円。

DSC05417

やや油っぽい気がしましたが香草が効いていて食欲をそそりました。色々な野菜を食べられるのもいいですね。

店員さんもとても接客が良かったです。ファミリー層が中心なので少し騒がしいですが焼き立てパンを色々な種類頂きたい!と思った時にはお勧めです。

ごちそうさまでした。

関連記事

プロフィール

うさみさん

Author:うさみさん
読書(漫画、雑学)、絵描き、散歩、食べ歩き、ケーキ、コーヒー好き

えーちゃん: 美術館(印象派)、読書(小説)、映画、散歩、ケーキ、紅茶好き

次の日ケロリ時計

ブログ内検索
ブログ記事写真
カテゴリー
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PR
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新記事
PR
