

おみやげ:お茶 2種類 静岡県

静岡と言ったらやっぱりお茶!ということで自分用に2種類のお茶を購入しました。

駿河ほうじ茶100gと和み茶60gです。↓

DSC05695

静岡駅の地下街を歩いていたらちょうどお茶フェアーのようなものをやっていたのでそこで購入しました。

駿河ほうじ茶の方は茎茶であっさりとしたすがすがしいお茶でした。カフェインが少ないところもいいですね。

和み茶の方は「和み紅茶」と書いてありうさみさんが気になったようです。今まで飲んだことがないお茶でスパイスが効いた印象です。

どちらも500円で、リーズナブルでした。

これからの季節、温かいものを飲んで過ごしていこうと思ってます。

関連記事

ランチ:沼津 魚がし鮨 静岡県静岡市

静岡駅に着き丁度お昼になったので新静岡駅近くの「新静岡セノバ」という複合ビルの中でランチをしました。

やっぱりお寿司かな~ということでこちらのお店に入りました。

「沼津 魚がし鮨」さんというお店です。↓

DSC05678

店内は清潔感あふれてやや高齢のお客さんが多かったです。カウンターとテーブル席があります。

メニューは握り寿司の他に海鮮丼などがたくさんの種類ありました。値段は1000円~2000円くらいですね。

うさみさんは看板メニューである「近海握りデラックス鮨」を頼みました。約1600円。

DSC05676

その日取れた産地直送のネタを使っているのが特徴らしいです。

アナゴが特に大きいですね。うさみさん、おいしくいただいていましたがちょっと量が少ないな~と言っていました。

私が選んだのは「サービスセット(ごめんなさい、確かこういう名前でした)」約1300円。↓

DSC05677

値段はこちらの方が安いのにこのボリューム、うさみさんがこっちが良かったと言っていました。

握り寿司は少ないですがミニ丼や天ぷら、ひじきににサラダもついています。

天ぷらが思ったよりもとてもカラッと揚がっていておいしかったです。

お味噌汁の具もたくさんのわかめが入っていてそちらもうれしかったです。

握りずしはほとんど、うさみさんにあげてしまいましたが、こちらも新鮮でおいしかったです。

とてもお腹いっぱいになりました。

こちらのお店、静岡各地に多くありますが、静岡県外にも神奈川だとランドマークや横浜駅西口店などにあるので今度は県内で利用したいな~と思いました。

お値段もこの量だとリーズナブルだと思います。気になった方は行ってみて下さい。ごちそうさまでした。

関連記事

美術展:ストラスブール美術館展 静岡市美術館

こちらの美術展を見に行くために静岡に行ってきました!

ストラスブール美術館展です。↓

DSC05673

静岡駅からすぐ近くの葵タワーという新しいビルの3階に入っています。

都内ではないので閲覧者も少なくゆっくりと静かに鑑賞できました。

一番印象に残っているのはやっぱりこのポスターにも使われているポール・シニャックの「アンティーブ、夕暮れ」という作品です。

点描画でとても明るい絵です。

シニャックはモネに特に影響を受けたと言われている通り光の移ろいを感じられます。

ちょっと遠くから見た方が特に美しい!と感じる絵ですね。

その他にはシャガールやピカソ、ロートレックなどもありました。

カリエールの作品も何点かありはいけいにとけこむ肖像画に神秘さを感じました。

また記憶違いでなければ大原美術館にもこの画家の作品がありこちらで会えるなんて!という懐かしさも感じました。

美術館にいること自体の時間が好きです。

静かに絵だけに向き合える時間はとても贅沢に感じます。

絵に思いをはせ、それを描いた画家を思い、過去の自分とも対話できる。

圧倒的な非日常を感じリフレッシュと日常への活力を頂けます。

招待券をくれた、らさん、どうもありがとう。とても有意義に過ごせました。

関連記事

静岡に旅行してきました

静岡市美術館の招待券をいただいたので急きょ静岡にお出かけしました

当初の予定になかったので、鈍行列車、格安ビジネスホテル宿泊という節約旅行です

DSC05674

静岡駅はきれいで雰囲気がいいです

DSC05672DSC05671

静岡市はいいねぇ

美術館の記事は次回以降にまわして、せっかく静岡に来たので軽く観光してみました

ガイドブックを見ると、浅間神社という神社が有名ということで、浪漫バス100円にのって参拝することにしました

DSC05680DSC05679

これが浅間神社です

思ったより狭いし、見るものがなかったです

ちょうど七五三の時期で地元の親子連れが多かったです

その後、静岡駅周辺をぶらぶら散策し、清水駅に向かいました

宿泊は清水駅近くのホテルビスタ清水にしました

朝食付きで2人で6700円という最安プラン

新幹線代節約した分で宿泊ということで、寝られればいいと期待していませんでしたが、トイレとお風呂が別だったり、思ったより快適でした

DSC05682DSC05683

DSC05705DSC05706

最後に、静岡名物らしい「こっこ」を自分たち用に買ってみました

2個パックはありがたいです

関連記事

イノダコーヒー横浜高島屋店

DSC05726

たまたま横浜に買い物にでかけたら、横浜高島屋でイノダコーヒーがオープンという広告を見かけたのでコーヒーを飲んで来ました

イノダコーヒーといえば京都のコーヒー屋さんとして名前だけは知っていましたが、詳しい特徴は知りませんでした

中に入ってメニューを見るとこちらはレトロな雰囲気を売りにしているような様子

ショーケースのケーキも昔ながらのケーキといった印象でした

イノダコーヒー横浜

あとで知りましたが、こちらはコーヒーは最初からミルク砂糖入りのコーヒーをだすのが特徴のようです

私は砂糖とミルクを混ぜてしまうとコーヒーの味がよくわからなくなってしまうので、アラビアの真珠というコーヒーを砂糖、ミルク別で注文しました

ブラックで飲むとかなり苦いです

砂糖とミルクを入れるとちょうどいいように淹れているのでしょうか

えーちゃんはモンブランパフェを選択

このパフェ中に入っているアイスがこれまた昔食べたことのあるアイスといった感じでレトロな気分を満喫しました

DSC05725

会計後、オープン記念ということで布巾とコースターと飲み物無料チケット2名分をいただきました

思わぬ記念品に感激して帰りました

関連記事

テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

ケーキ:パティスリー QBG エキュート品川店

エキュート品川に行ったのでケーキを買って帰りました

「パティシエ QBG」さんです。今回初めて頂きます。 DSC05663

エキュート品川にはいくつものケーキ屋さんが入っていますがディスプレイされているこちらのケーキがとても美しかったので購入しました。

まずはメープルモンブラン。約500円。

DSC05666

ちょっと傾いてしまって残念ですが、小ぶりのケーキです。

栗のペーストの中身は生クリーム。甘みが強くおいしかったです。下のタルト生地もサクサクしていました。メープルの甘みも感じられ新鮮でした。

もう一つは名前は忘れてしまいましたがフルーツタルト系、約500円。

DSC05669

これでもかというくらいに苺が飾ってあり、その他にブルーベリー・ラズベリーが載っていました。生クリームとの相性がとてもいいですね。

こちらも小ぶりだったのであっさりいただけました。

こちらのケーキやさん、その他にも美しいケーキがあるのでまた利用したいなと思います。

蜂蜜を使ったフィナンシェやメープル風味のラスクなども人気のようなので贈答用にもいいかもしれません。

生菓子も焼き菓子も人気のあるケーキ屋さん、気になった方は是非、寄ってみて下さい。ごちそうさまでした。

関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

プロフィール

うさみさん

Author:うさみさん
読書(漫画、雑学)、絵描き、散歩、食べ歩き、ケーキ、コーヒー好き

えーちゃん: 美術館(印象派)、読書(小説)、映画、散歩、ケーキ、紅茶好き

次の日ケロリ時計

ブログ内検索
ブログ記事写真
カテゴリー
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PR
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新記事
PR
