

ランチ:オクラノハナ ラゾーナ川崎店

ラゾーナ川崎店に新しいお店ができたので早速食べに行ってきました。

「オクラノハナ」というお店です。ラゾーナ川崎店の4階にあります。↓

DSC05743

店内はテーブル席・カウンター席があります。適度にお客さんが入っていました。

ランチメニューです。↓

DSC05742

メニューを見ていると店員さんが「柿の葉茶」というお茶を出してくれます。初めて頂くお茶ですが飲みやすかったです。

待つこと10分くらい、こちらうさみさんが頼んだ「たっぷりキャベツのメンチカツ」です

DSC05746

ボリュームあるメンチカツ、その他に小鉢がいくつもあってとてもおいしそうです。うさみさん、サクサクしていておいしかったと言っていました。

小鉢はお豆腐や胡麻和えなどヘルシーなものが並んでいました。

そして私が頼んだのは「季節のお野菜パスタサラダランチ」。

DSC05745

パスタというよりは焼きそばのような味でした。上に乗っているのは長ネギと唐辛子です。お野菜が頂けるのは嬉しいです。

この他にもお野菜をたっぷり使ったカレーなどもあります。気になった方は行ってみて下さい。ごちそうさまでした。

関連記事

ランチ:京料理 あかつき 渋谷ヒカリエ

久しぶりに渋谷ヒカリエへ行きました。

オープン当初の賑わいはさすがに落ち着いていて適度な人ごみの中色々見て回れました。そしてランチはこちらのお店で頂きました。

渋谷ヒカリエの6階にある「京料理 あかつき」さんというお店です。↓

DSC05845

どちらのお店もにぎわっていてこちらのお店に入るのも約20分くらい待ちました。

店内はカウンター席とテーブル席があります。

料理は和食と洋食の和洋折衷です。ランチは約1500円~1800円くらいです。

メイン料理が2種類選べるあかつき御膳、メインが1種類選べるものとカレーライスがありました。

うさみさんが選んだのはあかつき御膳、約1800円。

最初にセット内容のポトフが運ばれてきます。

DSC05839

大根とお芋が入っていてほくほくしていておいしいとうさみさん言っていました。

そしてあかつき御膳。

DSC05840

メイン料理はエビフライと白身魚のソテー、雑穀リゾット和えにしました。

メイン料理は約10種類くらいから選べます。その他にサラダとミニカレーがついてきます。

うさみさんおいしいと言っていましたがちょっと量が少ないかなとも言っていました。

エビフライの味が新鮮だったと印象に残ったらしいです。

私が選んだのはこちらのカレーライスセット。約1500円。

DSC05842

カレーライスのトッピングとして数種類の中から一つ選べます。私が選んだのは写真奥のカニクリームコロッケ。

揚げたてなのかな?とても熱々でおいしかったです。

カレーは具がなかったですが辛みが効いていてこちらもおいしかったです。

外でカレーライスを頼むのは本当に久しぶりです。

そして甘味セット。+650円くらいで、甘味5種類の中から1つとドリンクを選べます。

私が選んだのは丹波の黒豆添えのモンブラン。

DSC05843

バニラアイスがトッピングされています。モンブランはとても小ぶりでしたが丁寧な感じの味がして甘みもしっかりありおいしかったです。マロンペーストの中身は栗が丸々1つ入っています。

下に部分には抹茶のクッキー。こちらがとても抹茶の苦みが感じられておいしかったです。

うさみさんが頼んだのはアイス最中。

DSC05844

アイスはバニラアイスとほうじ茶と黒糖の3種類から選べます。うさみさんはもちろんバニラアイス。

白玉がもちもちしていておいしかったと満足して食べていましたよ。

甘味セットも付けてちょっと高いランチになってしまいましたが、前日にいいことがあったので良しとしました。

ごちそうさまでした。

関連記事

おやつ:手だてぷりん Wa・Bi・Sa そごう横浜店

以前から気になっていたプリンを買ってみました。

「Wa・Bi・Sa」 さんというお店の手だてぷりんです。こちらのお店、ヨックモックさん系列のお店なんですね。↓

DSC05825

2種類のプリンを買ってみました。

期間限定の苺ぷりんと抹茶ぷりんです。各300円前後。

DSC05826

どちらも上の部分には細かい泡があり、その下にプリンとゼリーのソースが入っています。

2つを食べ比べてみましたが抹茶の方がやや甘みが強いですね。

それでもあっさりとした味でした。プリンというよりはゼリーという感じですね。気になっていたので食べれて良かったです。

ごちそうさまでした。

関連記事

カフェ:タリーズコーヒ― アトレ川崎店

Wi‐Fiをうさみさんが使いたいということでタリーズコーヒーに行ってきました。アトレ川崎店を利用しましたがいつの時間帯でも混んでいるんですね。

それでも店員さんが席を確保してくれて無事に利用できました。

DSC05824

うさみさんはカフェラテ、ショートサイズで340円ですがセットについてきます。私はあずき宇治抹茶ラテ、ショートサイズで430円。

抹茶が好きなので迷わず選びました。上の部分にホイップクリームとあずきソースがかかっていて甘いです。デザートのようなドリンクですね。

そしてスイーツプレート。

DSC05822

こちら好きなケーキとアイスクリーム、ドリンクが付いて680円です。ドリンクはコーヒーかカフェラテ、ミルクティーと選べる範囲は少ないですが中々お得なセットだと思います。

ケーキはミルクレープ、アイスはバニラアイスを選びました。

ミルクレープは層がきれいですね。甘みが強くおいしかったです。バニラアイスは少し溶けて出されたのが残念ですがこちらもおいしかったです。

本などを読んでゆっくりできました。席の間隔が狭いのが難点ですがスイーツ・ドリンク共に好きなものが結構多いのでまた利用したいなと思ってます。

ごちそうさまでした。

関連記事

お茶:クリッパー 成城石井店

最近こちらのお茶にはまってます。「CLIPPER(クリッパー)」。

DSC05789

上は写真左がオーガニックハーブティークラウド・ナイン。20Pで890円。

エルダーの花の香りとリンゴのフルーティーな香りがバランスよく調和した有機ハーブティーです。 カフェインは 含まれておりません(HPより)

リンゴの香りが強く感じられてすっきりとした味わいです。カフェインレスなのでいつの時間に飲めてもいいですね。

写真右はオーガニックハーブティースノア&ピース。20Pで890円。

安らかな眠り 癒しのブレンド

カモミールとラベンダーのフローラルな香りとレモンバームの爽やかな香りのバランスが心地よい癒しの有機ハーブティーです。 カフェインは 含まれておりません(HPより)

こちらは上のものよりもリラックス効果が高い気がします。夜眠る前に飲むとホッとします。

クリッパーは、イギリス市場にオーガニックの紅茶を最初に紹介した会社の一つで、1994年には、世界で初めてフェアトレードの紅茶を紹介しました。数々の国際的な賞や称賛を受けてきたクリッパーは、高級スーパーマーケットやグルメストアにおいてオーガニックティーのトップブランドになりました。特別な味と品質を第一に考えるクリッパーの姿勢は、世界の一流レストラン、五つ星ホテルや航空会社のファーストクラスなどの特別な場において選ばれていることからも明らかです(HP)



というお値段はちょっと高いですがオーガニックの製品が多く種類も豊富です。

カフェインレスの種類も多いのがなおよいですね。

今度はルイボスティーを選んでみたいと思います。

なおこちらの商品、成城石井店やクイーンズ伊勢丹などで購入できます。

ハーブティー&紅茶が好きな方にはぜひ、お勧めです。

関連記事

初詣:浅草寺 東京都台東区浅草

新年なので今年も初詣に行ってきました。

1月半ばに行ったのですがお天気もいいこともあって混んでいました。

スカイツリーに近い浅草寺を選びました。

DSC05834

雷門です。

DSC05837

私は子供のころに来たことがあるのですがうさみさんは初めてだったらしいです。

浅草寺は都内最古の寺院であるらしいです。

そしてこちらの観音様は最も慈悲深い仏さまであるとのことです。

雷門から本堂までは少し歩きますが仲見世を見ていると楽しくあっという間に着いてしまいました。

今年も幸せに健やかに暮らせますように、いい一年になりますように。見て下さる方にとってもいい一年になりますように。

関連記事

プロフィール

うさみさん

Author:うさみさん
読書(漫画、雑学)、絵描き、散歩、食べ歩き、ケーキ、コーヒー好き

えーちゃん: 美術館(印象派)、読書(小説)、映画、散歩、ケーキ、紅茶好き

次の日ケロリ時計

ブログ内検索
ブログ記事写真
カテゴリー
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PR
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新記事
PR
