

高島屋:鳥山明 The World of DRAGON BALL展

DSC05952

DSC05951

http://www.takashimaya.co.jp/base/st/tokyo/dragonball/

日本橋高島屋のドラゴンボール展を見てきました

入場料は一般800円となっていますが、

高島屋の株主優待カードを持っていると有料文化展が無料という特典が付いていて無料で見ることができました

最近高島屋では高級品が売れているらしく株価もかなり上がっているのでダブルでラッキーでした

内容はドラゴンボールの原画が美術展風に展示されていてとてもよかったです

原画を見ていて思ったのは

スクリーントーンをほとんど使っていないのに余白感がなくバランスがすばらしくとれていること

擬音の使い方がすごく効果的にテンポよく使われていること

などでやっぱり天才だなあと思いました

でもよく言われるようにでデジタル絵よりアナログ絵のほうが味があって好きです

今回無料で見ましたが、800円で見る価値は十分あると思う展示でした

関連記事

テーマ:ドラゴンボール - ジャンル:アニメ・コミック

パン:アンテンドゥ 東京駅京葉ストリート

東京駅でおいしそうなパンが売られていたので買ってみました。東京駅の京葉ストリートにあるパン屋さんです。

「アンテンドゥ」さんです。東京駅以外にも首都圏にはいろいろなところに店舗があるみたいです。

1つ目は「コーヒーあんぱん」、200円。

DSC05928

中にはコーヒー味のあんことたっぷりのホイップクリーム、求肥が入っています。

とってもおいしいです。ほろ苦のコーヒー味のあんこが甘さを引き立ててます。ボリュームもあります。

2つ目は「富良野メロンパン」、180円。

DSC05929

夕張メロンクリームと生クリームの2層から成り立っていて生地もやわらかいです。

食べやすくてこちらもおいしかったです。

京葉ストリートはこのほかにお気になるお店があったので東京駅に行ったときはぜひまた寄りたいなと思ってます。

おいしかったので気になった方はぜひ、買ってみてください。ごちそうさまでした。

関連記事

ケーキ:BUZZ SEARCH(バズサーチ) エキュート品川

うさみさんがケーキを買ってきてくれました。

エキュート品川店の中にある「BUZZ SEARCH(バズサーチ)」さんです。↓

DSC05931

1つ目は「ミルクレープ」、約600円。

DSC05932

何層ものクレープ生地が美しいです。甘みが強くとてもおいしいです。間にフルーツが入っていてよいアクセントになりました。

2つ目は「苺のタルト」、500円。

DSC05933 

たっぷりの苺とババロア、スポンジ、一番下はタルト生地です。いろいろな食感、適度な甘みが感じられておいしかったです。

こちらのケーキはちょっとお値段は張りますがその分、ボリュームがあります。

甘いものをたくさん食べたい!という時に利用するのはいいかもしれません。ごちそうさまでした。うさみさん、どうもありがとう。

関連記事

お菓子:もみじファミリー やまだ屋

九州から遊びに来たお友達に手土産で頂きました。

やまだ屋さんの「もみじファミリー」です。

DSC05938

いろいろな種類のもみじまんじゅうが入っています。

DSC05939

抹茶、クリーム、チョコ、こしあん、つぶあんの5種類です。抹茶の味が私としては一番おいしかったです。

この日は東京で待ち合わせしました。ランチは「メルセデス・ベンツカフェ」、お友達のリクエストでさらに神楽坂の「紀の膳」に行きました。

カメラを持っていくのを忘れたので写真を撮ることができなかったのですが「メルセデス~」のほうは店員さんの接客もよくお料理もおいしく、デザートはビュッフェだったのでたくさん食べれてとても満足しました。

「紀の膳」のほうは前から気になっていたので行けてよかったです。やっぱり甘味処でいただくあんみつはテイクアウトのあんみつとは違うな~と感じました。

私はあんみつ、お友達は粟ぜんざいをいただきました。長居できる席でその点もよかったです。

親しい人とのご飯はやっぱりおいしい!と感じました。それに元気も出てきます。九州と関東でなかなか会えませんが関係性をこれからも大事にしていきたいな~と思いました。

また会おうね!

関連記事

カフェ:サロン・ド・テアンジェリーナ イクスピアリ店

東京ディズニーランドに行った際にイクスピアリによってこちらでお茶をしました。

モンブランで有名なアンジェリーナのカフェです。

ランチメニューも結構充実していました。ただ人気があるんですね、中に入るのに15分くらい待たされました。

メニューで迷いつつ、うさみさんはウィンナーコーヒー、約700円。

DSC05908

私は「苺のシンフォニー」紅茶とセットで約1200円。

 DSC05909

モンブランにも惹かれましたが期間限定のスイーツセットを頼みました。

苺のアイス、苺タルト、エクレアの3つがワンプレートになっています。ビジュアルに惹かれました。

どれもおいしかったです。でもやっぱりモンブランにしとけばよかったかな~と感じました。

こちらのお店はイートインだけでなくテイクアウトもできるみたいです。気になった方はモンブランをお勧めします。買ってみてください。

ごちそうさまでした。

関連記事

朝のひとコマ

朝のひとコマ

実話です…

関連記事

テーマ:4コマ漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

プロフィール

うさみさん

Author:うさみさん
読書(漫画、雑学)、絵描き、散歩、食べ歩き、ケーキ、コーヒー好き

えーちゃん: 美術館(印象派)、読書(小説)、映画、散歩、ケーキ、紅茶好き

次の日ケロリ時計

ブログ内検索
ブログ記事写真
カテゴリー
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PR
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新記事
PR
