

ケーキ:KIHACHI(キハチ) 新宿伊勢丹店

新宿伊勢丹にお買い物に行った際にこちらでうさみさんにケーキを買って帰りました。

新宿伊勢丹は色々気になるケーキ屋さんが入っていて迷ってしまいますがビジュアルとお値段にひかれてこちらのケーキにしました。

patisserie KIHACHI(キハチ)さんです。↓

DSC06268

横浜ジョイナス店がなくなってしまったのでなかなか買う機会がありません。

1つ目はスプーントライフル、315円。

DSC06269

キハチトライフルロールをカップケーキにアレンジしたものらしいです。

上の部分は生クリーム、その下にフルーツとカスタードクリームが入っていて口どけもよく甘くておいしいです。

2つ目は蔵王チーズモンブラン、473円。

DSC06270

こちらのケーキのビジュアルに惹かれました。

涼しげでいいですね。

レアチーズケーキの中にはチェリーのコンフィチュールが入っていて酸味も適度に効いています。

下の部分はクッキー生地のようになっていてサクサクしていておいしいです。

うさみさんも満足してくれてよかったです。

新宿伊勢丹店はほかにも気になるケーキ屋さんがあるのでまた買い物ついでに利用したいと思います。

気になった方は行ってみてください。伊勢丹に入っているケーキ屋さんの中ではリーズナブルなほうだと思います。

ごちそうさまでした。

関連記事

ランチ:香港スイーツzen 采蝶軒 大丸東京店

東京ステーションギャラリーで企画展を見た後にこちらでランチしました。

大丸東京店に入っている香港スイーツ ZEN 采蝶軒(サイチョウケン)というお店です。

以前から気になっていたのでこれてうれしいです。

ちょうどお昼ごろに行ったのですが数組が入っているだけでほとんど空いていました。

冷し担々麺と黒米チマキのセットです。1575円。

DSC06267

黒米チマキと冷し担々麺のスパイシーなコンビのセットメニュー、デザート付きです。7月のおすすめメニューらしいです。

でもドリンクはついていなくて+315円で中国茶、コーヒー、紅茶、マンゴージュースなどから選べます。

ジャスミン茶をホットで頼みました(写真には取りませんでしたがポットでたっぷり来ます)なので1800円くらいになりました(高い!)

担々麺は辛いのかなと思いましたがそれほどでもなかったです。量も結構ありました。

チマキはもちもちしていておいしかったです。

デザートはマンゴープリン、濃厚杏仁豆腐、亀ゼリーから選べます。

濃厚杏仁豆腐にしました。

席が空いていたので一人でも窓際に座れて落ち着いて食事できました。一人でランチや休みたいときにお勧めです。店員さんも接遇が良かったです。

甘味のメニューも充実しているので東京駅に来た時にはまた寄りたいなと思いました。

ごちそうさまでした。

関連記事

美術館:エミールクラウスとベルギーの印象派

新しくできた東京駅にある東京ステーションギャラリーで興味のある企画展が行われていたので最終日に(ぎりぎり間に合いました!~7月15日まで)行ってきました。

うさみさんも誘ったのですがいろいろすることがあるそうで一人で行ってきました。

「エミール・クラウスとベルギーの印象派」という企画展です。

DSC06266 

 

ベルギー印象派の画家、エミール・クラウスについての日本初の展覧会を開催します。1849年に生まれたエミール・クラウスは、フランス印象派などから影響を受け、独自のルミニスム(光輝主義)といわれるスタイルで、19世紀末から20世紀初頭にかけて活躍しました。太田喜二郎、児島虎次郎という2人の日本人画家がクラウスに教えを受けたことでも知られています(HPより)

エミールという画家は知らなかったし、ベルギーの印象派の画家についても知識はなかったのですがとても良かったです。

フランス印象派というとモネやマネ、ルノワールやピサロがいますがそれらの画家の作品に触れていればベルギーの印象派、エミール~という部分を意識しなくても印象派の画家の作品として楽しめます。

光を意識した明るい色彩、色彩の豊かさ、キャンバスいっぱいの自然に郷愁を誘われます。

自然がたくさんの子供時代を過ごしたせいか特に幼少期の過去、明るい画風に影響されて楽しかった過去を思い出し見ました。

「幸福は瞬間の中に存在する」という言葉を信じているのですが現実を忘れ絵画と思い出のなかに浸れる美術館という場所はやっぱりとても好きで幸福を感じます。

最後に大原美術館所蔵の児島虎二郎の絵画作品に出会えたこともとてもうれしかったです。

大原美術館は素晴らしい美術館なのでまた行きたいなと思ってます。

関連記事

カフェ・ド・チャヤ 横浜高島屋店

横浜高島屋をのぞいたら新しいカフェができていたので利用してきました。

ランチに利用しました。

「カフェ・ド・チャヤ」というお店です。葉山にレストランを持つお店です。

ランチメニューはパスタ、フレンチトースト、パニーニなどがあります。単品で約1000円~1500円。それにサラダ・ドリンク(紅茶かコーヒー)、プチデザートをつけると600円。一人当たり2000円を超えます。

まずはサラダ。

DSC06212

ミニサイズです。

こちらは私が頼んエビとルッコラのスパゲッティ、単品では1365円。

DSC06213

生パスタかな?もちもちしていておいしかったです。量はちょっと少なめです。

うさみさんが頼んだのはスモークサンドとクリームチーズのサンドイッチ、単品では1260円。

DSC06214

うさみさんおいしいと言っていましたが量がやはり足りなかったようで私のパスタを半分くらい食べていました。

食後は紅茶とこの日はティラミスでした。

DSC06215

こちらもプチサイズです。

DSC06216

パティスリーがあるだけあってケーキの類はとてもおいしいですね。

落ち着いて食事はできますが値段がやや割高です。

また行く機会があれば今度はフレンチトーストをいただきたいなと思います。ごちそうさまでした。

関連記事

洋菓子店プチ・ フルール ラゾーナ川崎店

とても暑い日が続いていますがケーキが食べたくなりました。

ラゾーナ川崎店で今まで利用しなかったケーキ屋さんで買うことにしました。「洋菓子店プチ・フルール」というお店です。

神奈川県内に数店舗あるみたいです。↓

DSC06217

1つ目はチーズケーキ。336円。

DSC06218

私的にはもうちょっとしっとり感がほしかったですが濃厚さを味わえました。

2つ目もレアチーズ、399円。

DSC06219

夏はチーズ系のケーキが食べたくなります。

こちらはレアチーズの間に木苺ジャムが入っています。酸味と甘みのバランスがおいしかったです。

こちらのケーキは小ぶりサイズですが色々な種類があり、値段もリーズナブルでおすすめです。

気になった方は買ってみてください。

ごちそうさまでした。

関連記事

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 東京ミッドタウン

東京ミッドタウンに行った際にこちらのパティスリーでマカロンを買いました。「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」です。

マカロン熱、再燃です。

都内に数店舗ありますがなかなか入る機会がないままだったので前から気になっていたマカロンを買いました。↓

DSC06263

マカロン1つ、260円。

以前、新宿伊勢丹でのぞいたのですがそちらよりもマカロンの種類が多い気がします。また少しですがイートインの席もあります。

19フレーバー。

DSC06264

今回は4点買いました。

DSC06265

ヴァニーユ、抹茶、苺、ショコラです。

うさみさんと2つずついただきました。小ぶりサイズで外側はしっとり感が強いです。

中身のクリームはどっしり感があります。甘みも強く感じます。

おいしかったです。今度はケーキも買ってみたいです。

ごちそうさまでした。

関連記事

プロフィール

うさみさん

Author:うさみさん
読書(漫画、雑学)、絵描き、散歩、食べ歩き、ケーキ、コーヒー好き

えーちゃん: 美術館(印象派)、読書(小説)、映画、散歩、ケーキ、紅茶好き

次の日ケロリ時計

ブログ内検索
ブログ記事写真
カテゴリー
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PR
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新記事
PR
