スポンサーサイト


サイバーエージェントの株主総会2012

平成24年12月14日(金曜日)午後1時

場所. セルリアンタワー東急ホテル内. 地下2階ボールルーム

DSC05756

アメーバ スマホでおなじみのサイバーエージェントの株主総会に初参加してきました

今回サイバーエージェントFXをYahooに売却というニュースがあったせか会場はほぼ満員で500~600人くらい集まっていました

事業内容から若い株主が多いのかなと思っていたのですが、平日ということもあって出席者は年配の方が多い印象です

最初に受付をして、お土産をいただきました

1時から2時まで株主総会

2時から3時までは会社説明会

サイバーエージェントはテレビ等で型破りなイメージがありましたが、株主総会は至って普通な感じで無難に終了しました

質疑応答では注目のFX事業売却の件と売却益の使い道、それからペニーオークション騒動について等の質問がありました

FX事業売却資金の使い道は真偽はわかりませんが、これから検討するとのことでした

30億円のテレビCMのこともあり、水面下で動いてるのかもしれませんが…

サイバーエージェントはこれまでМ&Aなど企業買収を行わず自社で成長してきた自負があるようで企業買収の可能性は少ないとのことです

そして今後はコングロマリット的な企業を目指すのでなく、サイバーエージェント=アメーバというようにアメーバに事業を集中していくそうです

それからこれまで自社株買い等の株主還元策を行ってきたように引き続き自社株買い等の株主還元も考えるとのことでした

個人的にはFXは賭博場のようになって印象が良くないのでFX売却は正解だと思いました

サイバーエージェントはアメーバに集約したので社名もわかりやすく株式会社 アメーバにすればいいのにとも思います

ペニーオークションの件については、アメーバでは営利行為を禁止しているで芸能人側の問題だと捉えているようで、それほど大問題だとは思っていない印象でした 禁止行為に対する罰則、処分等を検討したいと言っていました

今回初参加でしたが、サイバーエージェントはかなり有望な企業だという印象を持ちました 週明け株価が調整したら買い増しを検討しようと思います

DSC05757DSC05758

お土産は瓦せんべいとメモ帳でした

関連記事

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

プロフィール

うさみさん

Author:うさみさん
読書(漫画、雑学)、絵描き、散歩、食べ歩き、ケーキ、コーヒー好き

えーちゃん: 美術館(印象派)、読書(小説)、映画、散歩、ケーキ、紅茶好き

次の日ケロリ時計

ブログ内検索
ブログ記事写真
カテゴリー
最近のコメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

PR
リンク
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最新記事
PR
